ここから本文です

葬儀費用を安くするには。 親が亡くなった際に、葬儀を行う必要があります。親に...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1420:06:23

葬儀費用を安くするには。
親が亡くなった際に、葬儀を行う必要があります。親には財産もなく、(子供を含めて)周りに迷惑ばかりをかけていた人間なので香典も集まりにくいと思います。

(詳しく聞いたことはありませんが、香典代わりに生前に金銭を無心していた可能性もあります)
なので葬儀費用はできるだけ安くしたいと思っております。
葬儀屋だけは付き合いがあるというか、関係のあるところでやるのは決まっているので、何社かに見積もりをとるということ以外で葬儀費用を安くするコツというか、この部分を省くといいというような方法を教えてください。ちなみに、もう片方の親が亡くなった際には病院で亡くなり、一旦家に戻し、死亡届を提出し
火葬許可を得て、2日後に市営斎場で葬儀火葬、お骨を家に戻し、家に簡易の祭壇と灯籠(おもちゃみたいなやつです)をセッティングしてもらいました。
後は、近隣の風習に沿ったお坊さんのお経と四十九日までの
7日毎の忌日法要までの封筒の用意あたりまでしていただいて
地味に助かりました。
ここまではしたくないので、節約できるところやこの部分を節約すればいいというようなポイントがあれば
教えてください。

閲覧数:
1,141
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wid********さん

2017/3/1608:52:57

葬儀社が決まっているのならそちらにアドバイスをもらうしかないでしょう。

往々にして、他人と違うことをしようとすればそれだけお金がかかり、既製品を利用すれば結果的に安く上がる事は多いです。
有形の物品でも無形のサービスでも、既製の中から必要なものだけを購入・利用するのが結局は安くなります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/18 20:57:26

貴重なアドバイスありがとうございました。

「葬儀費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2017/3/1508:41:34

葬儀する必要ありますか?

直葬(火葬のみ)だったら、かなり安く済むと思いますが・・・

aki********さん

2017/3/1421:49:12

本当にお金をかけない方法なら
搬送を自家用車(タクシーは不可)
ホームセンターで買ってきた木で棺を作る。
市役所へ死亡届を持って行き火葬許可証をもらい、斎場へ予約をして連れて行き、火葬後に遺骨は引き取らない

でいけば注意事項はありますが、5万円かからず可能かと思います。(法律のみで道徳的なことは無視ですが)

葬儀社にお願いする場合は、詳しい見積もりを必ず出してもらってください。
あとあと請求額が違うなどはよくある話です。
そして最低料金で行うことを告げ、1つ1つの項目に必要かを問えば切り捨てられます。
葬儀社も葬儀料金で成り立っているため、ケチればどんな相手でも嫌な顔はされます。

円満な葬儀でしたら無宗教葬儀で、自宅でやれば祭壇や会館使用料などはかかりませんし、供花も2つくらいで十分でしょう。
通夜振る舞いや精進あげは近所の和風で座敷のある店を予約した方が安上がりです。
地域によりますが弔問の方を全員通夜振る舞いを行う(関東)、親族のみ(関西)でも違いがあります。

会館で行うのであれば
祭壇、会館使用料、セレモニースタッフ、ドライアイス、搬送、骨壷、火葬料金、棺、手続き代行くらいで行けるのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/3/1420:33:04

>親が亡くなった際に、葬儀を行う必要があります

必要はありません。

憲法20条、第二項は何人も宗教儀式(葬式、法事、ミサ、地鎮祭など)は強制されないとあります。

人が死亡した時、法律が遺族に求める事は「死亡届を役所に出す。遺体を火葬する」だけです。
遺骨をお墓や納骨堂に安置しないといけないという法律もありません。



>葬儀屋だけは付き合いがあるというか、関係のあるところでやるのは決まっているので

葬儀屋さんに遺体の搬送(病院、自宅ーー>自宅、安置所ーー>火葬場)と棺、骨壺だけを依頼、公営火葬場利用で費用は20万円くらいです。
https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/800/152205.html

遺骨を火葬場で引き取ってもらう「0葬」を選択すれば骨壺も不要です。


香典を一万円もらっても、5千円の香典返し、通夜振る舞い、お斎などの飲食接待費、会葬返礼品などを考えれば、ほとんど残りませんし、立場が変わった時に同額を出すのなら返済期限未定の借金が残るだけです。


>近隣の風習に沿ったお坊さんのお経と四十九日までの
7日毎の忌日法要


普段、仏教の「ぶ」の字も口にしない
お経を聞いても意味が分からない、分かろうとも思わない、
自身が仏教を信仰している自覚が無い、

故人供養目的だけなら、お坊さんは無駄です。

神道の家、キリスト教徒の方、天理教や創価学会などの新興宗教の方、
宗教は全て嫌いと言う人はお坊さんとは付き合いません。
しかし皆さん、その家なり、その人なりに故人に感謝し敬い、偲んでいます。

単なる惰性、慣習でお坊さんと付き合うのは時間とお金の無駄です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316703406...


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014545975...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる