ここから本文です

三重県青少年育成条例に午後10時から午前5時まで青少年が外出してはならないと...

kanata20020625さん

2017/3/1421:25:26

三重県青少年育成条例に午後10時から午前5時まで青少年が外出してはならないというのがあるのですが、保護者と一緒であれば補導はされないのですか?

閲覧数:
784
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

yc_t_okumuraさん

2017/3/1508:43:40

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
あまり考えられないことですが、条例19条1項によれば、保護者を伴っていても「みだりに外出」であれば、条例違反になりますから、補導される可能性があります。


三重県青少年健全育成条例
(深夜における外出の制限)
第19条
1保護者は、深夜(午後10時から翌日の午前5時までをいう。以下この条及び次条において同じ。)にその監護に係る青少年をみだりに外出させないようにしなければならない。
2 何人も、保護者の委託を受け、又は同意を得る等正当な理由がある場合のほかは、深夜に青少年を連れだし、同伴し、又はとどめてはならない。

質問した人からのコメント

2017/3/15 14:10:23

ご回答ありがとうございました。
専門家にお答えいただけて、とても感謝しています。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。