ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

「愛」が無ければいくら金持ちになっても死んでるも同然。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1421:56:44

「愛」が無ければいくら金持ちになっても死んでるも同然。

負けて家族の絆が壊れそうな時ほどこれを学ぶチャンスだと言う事。

一番大切なのは「お金」じゃなくて、守るべき大切な人だ。という事です。

これは賛否有るかも知れませんが、子供を中絶する事は簡単だけど育てるのは大変なんだよ。

でも、生む事を選択した人の人生は確かに大変だけどそんな事は塵に感じる位の幸せが待っているんだよ。

それと同じで貧乏のどん底でも法を犯さず、人に媚びず、死ぬ気で家族を守った人は後で必ず幸せが待っているから。

綺麗ごとだと思うけど、これは自分が体験して本当に一番大切な事だと思います。

なので、投資を学ぶ時には「愛」が大切だと私は思います^^

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chibiran2さん

2017/3/2111:58:46

あっ落書帳がまたまたあった。。。なんかのいやがらせ?

cacarotto4さん

2017/3/1422:24:19

仏教では、蔵の財(たから)よりも身の財すぐれたり、
身の財よりも心の財すぐれたりと言われています。
つまり、蔵という財産よりも、身のたから、つまり
名誉や地位や技能、身体的なものの方が優れている。
そして、一番は、心の宝だということです。
心という宝、つまり、強い心、清らかな心など
内面が大事だということです。
心のたからさえあれば、後から蔵のたからも身のたからも
ついてくるということです。
心、愛ですが、愛よりも凄いものは、慈愛です。
そして、究極は慈悲ですね。
慈悲とは、抜苦与楽(ばっくよらく)のことですが、
苦しみを除いてあげて、楽しみを与えることです。
恋は好きになること。愛はそれを行動に移すこと。
そして、更に発展したのが、慈悲です。
愛は表面的なことに終始しますが、
慈悲は根本的なところ深いところで相手を救い出す行為です。
そして、自他共の幸福を願うこと。
自分や自分の愛する家族や兄弟、親類、仲間などだけの幸福を願う愛ではなく、
廻りの人達、社会で生活している人々、日本国、更には
人類という世界にまで発展していくことが大事だと思います。
一家和楽、共存共栄、日本の繁栄、世界平和を願えることが
その人の境涯を高めることに通じると感じています。
けして、他人の不幸の上に幸福を立ててはいけないということです。
中国では昔、五倫五常など、孔子などの儒教の思想がありましたが、
ある指導者でその思想を排斥しました。
そして、自分さえよければ良いのだという指導者が今の中国の
国民に浸透した考え方になりました。
だから、今の中国は著作権を乱用したりすることが
当たり前になったのかもしれません。その結果、
他人も困ることになるでしょうけれど、
結果として、PM2.5など、大気汚染で毎年、数十万人もの人が亡くなっています。
そういえば、アメリカのトランプ大統領もそうですよね。
アメリカファーストを掲げて、世界全体のことを考えない。
確かにそれもアメリカだけの愛かもしれませんが、
人類、世界全体のことも視野に入いた、慈愛精神が必要ではないでしょうか。
アメリカが日本を守ったり、国連でアメリカが支援してもアメリカには何の
徳にもならないと言いますが、本当にそれでいいのかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。