ここから本文です

身近な有機化合物をたくさん教えてください

sdsut123321さん

2008/6/1521:42:59

身近な有機化合物をたくさん教えてください

身近な有機化合物をたくさん教えてください

閲覧数:
6,290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttsasihmiymtさん

2008/6/1615:32:59

てっとりばやくWikipediaで調べてみました。

脂肪・炭水化物・たんぱく質・DNA・RNA・
アルカロイド化合物(リンゴ酸・クエン酸・酢酸など)・
酵素(パパイン・ペプシン・リパーゼ・カタラーゼなど)・
ホルモン(インスリン・男性ホルモン・女性ホルモンなど)・
抗生物質(ペニシリン・ストレプトマイシンなど)・
合成樹脂(エポキシ樹脂・ポリウレタン・ポリエチレン・テフロン・ABS樹脂・アクリル樹脂・ポリカーボネートなど)

それ以外にも
* 染料(色素・塗料)
* 有機溶剤
* 香料(フレグランス・フレーバー)
* 充填剤(接着剤)
* プラスチック(合成繊維・エンジニアリングプラスチック)
* 農薬
o 殺虫剤
o 除草剤
* 医薬品(動物薬)
o 医薬部外品(化粧品)
* 毒物(劇物)
o 特定毒物
* 麻薬(麻薬原料)
* 覚せい剤(覚せい剤原料)
* 向精神薬(向精神薬原料)
など、膨大な数の有機化合物が身の回りに存在しています。

これ以上の詳細については
Wikipediaの「有機化合物」およびリンク先の各項目を参照してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wshunyaさん

2008/6/1615:24:24

【食品関係】
果糖
ブドウ糖
麦芽糖(水飴)
ショ糖
乳糖
キシリトール
エリスリトール
Lフェニルアラニン
アミノ酸(各種)
ビタミン(各種)
βカロテン
・・・

【繊維関係】
ポリエステル
セルロース(天然繊維)
フィブロイン(ほぼアミノ酸、絹の主成分)
・・・

【薬関係】
ほとんど全部(抗生物質やタミフルなど)