ここから本文です

青チャート 緑チャート

kan********さん

2017/3/1501:16:50

青チャート 緑チャート

新高3理系です。
理系なのですが数学がとにかく苦手です。
(河合模試(記述)で偏差値50いかないです

高2の冬から青チャートの例題だけをやっていたのですが、やればやるほど前のやったところを忘れていき…結局今に至ります。

青チャートではなく緑チャートで基礎の復習且つセンター試験の勉強というのは無謀ですか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2017/3/1501:28:34

全然無謀じゃないですよ。

基礎を真面目に復習して土台を固めていけば、センター試験の予想問題とかもかなり解けるようになると思います。

というより、青チャートは二次対策用みたいなもんなのでセンター試験の勉強に専念したいなら緑チャートの方が適してるでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/3/21 08:57:20

ありがとうございました!

あきらめずにがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lot********さん

2017/3/1508:11:06

緑チャートって確かセンター試験専用みたいなやつですよね?
解いたことがないのでわかりませんが、青チャートより一段階簡単な黄チャートはどうですか?センター試験の難易度も網羅しています。

他の教材ですと4STEPはかなり基礎から徹底して問題が載っている気がします。
そして数学は解放や公式を丸暗記するのではなく、その公式の導き方をしっかりと考えて何度も自分の手で書いてみるのが一番大切だと思います。

私は数学は得意な方でしたが、やはり質問者さんと同じタイプでやったところをどんどん忘れていっていました。多分多くの方はそんな感じだと思います。私は先生に、高校数学ができるかどうかはセンスや才能以上に量だと言われたので、それを信じて何度も反復練習をしました。

頑張ってセンター試験満点くらいとってきて下さいね!笑

phi********さん

2017/3/1508:03:30

「青チャートの例題だけをやっていたのですが、やればやるほど前のやったところを忘れていき…結局今に至ります。」

無駄な時間を過ごしましたね。

敗因は「例題だけをやっていた」です。数学が苦手な人は、全て解かないと効果がありません。例題だけやってもどんどん忘れてしまいます。

例題だけでなく、たくさん問題を解けば、同じ解法(解き方)を何度も使う、つまり繰り返すことになるので、解法が記憶に残ります。解法さえ覚えていれば、同じ解法の問題は初見でも解けます。

「青チャートではなく緑チャートで基礎の復習」

例題だけやている限り、何をやっても同じです。あなたの一番の問題は演習量不足です。

asi********さん

2017/3/1501:52:27

青チャートでいいと思います。ただ、質問者様はおそらくただ機械的に問題を解いているわけではありませんか?チャートの答えにいちゃもんをつける方もいますが、私はわかりやすいと思います。しっかり回答を見て理解するまで読み込んでますか?私は高1の夏休みで青チャートの1a2bと英単語のみ絞って勉強したところ、偏差値が48→66まで数学は伸びました。その後、模試の復讐&定期の復讐でその周辺の偏差値を維持してました。
ちなみに私は、数学の問題を自分なりの記号で分けていました。一度で解けた問題、二回目、三回目、と、、、。
質問者様の他の科目の出来はどの程度ですか?それによって、青チャを解く時間が残されているかどうかを判断してください。もし仮に、時間がないのなら例題だけでも自分の力で解けるようにすれば、ある程度の大学なら対応できます。難関国公立や早慶を除きますが、、

もちろん緑チャートもいいと思いますがあくまでセンター対策です、関東でいう理科大やmarch、関西でいう立命館などの数学にはなかなか苦戦すると思います。特に理科大などは、無理かもしれません。
それえでも、あと一年あります!!追い込む時間はあっても、悩んでいる時間はありません。自分に必要な能力を見極めて頑張ってください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる