ここから本文です

簡易書留って、本人以外の家族でも受け取れますか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/1509:12:33

簡易書留って、本人以外の家族でも受け取れますか?

閲覧数:
6,802
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/3/1509:22:38

できます。主人宛を受け取りました。

余談
本人じゃないと受け取れないのは
本人限定受取郵便とかいうやつです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/3/1712:18:39

簡易書留であれば。送達先住所地では本人以外での受領は可能です。
局での受け取りには本人確認書類等の提示を求められます。

nan********さん

2017/3/1711:41:58

出来ますよ実際に家族宛を受取ったことがあります

ezu********さん

2017/3/1509:25:57

郵便局に直接取りに行く場合でも同居の同姓家族であれば、取りに行った人の本人確認書類で受け取れます。名宛人の本人確認はいりません。自宅配達であれば誰でも本人確認なしに署名or判子で受け取れてしまいます。たまたま来客中の他人様が受け取ってネコババした事件がありました。

apu********さん

2017/3/1509:23:43

家族でも受け取れますが、配達員の判断で年少者等の場合は、不在票を渡します。おばあちゃんに渡して、タンスの上に置き忘れてしまったという案件もありました。

mit********さん

2017/3/1509:18:08

配達した家から出てきた者には、たとえ他人でも受け取れる。