ここから本文です

毛糸でトトロの編みぐるみを作りたいと思ってます。ネットで無料の編み図を見つけ...

chieroid_9d5a6f0b2a1775f0590b967aさん

2017/3/1509:35:43

毛糸でトトロの編みぐるみを作りたいと思ってます。ネットで無料の編み図を見つけて、ダウンロードして、セブンで印刷しましたが英語でさっぱり意味がわかりません。

Googleプレイで翻訳のアプリをインストールして調べましたがあんまりわかりません。
数字だけを頼りに編んでみましたが、変な形で失敗しました。

こんな感じで書いてあります。
Round1 Ch 2, work 6 sc into 1 st ch - 18 st.
Round2 2 sc in each st around - 12 st.
Round3 2 sc in next st, sc in next st 6 times - 18 st.
Round4 2 sc in next st, sc in next 2 st 6 times - 24 st.

などです。スマホで調べてst=編み目、sc=こまあみがわかりました。

わかる方、いたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1602:01:38

ほんの始めの部分だけのようですが、この先の解読の手がかりになると思いますので、少し細かく解説を入れます。ご参考までに。

まず、Round は丸編みの「段」(文字通りには「一周」)ということで、基本として一行が一段で、最後の数字はその段の全目数です。(たまに計算/表記間違いなどが入っていることがありますのでご注意ください。段毎の内容と全目数と比較して調整しながら進む必要がでることもありますので。)

ということで、お出しになっている4行の内容はこうなります。

---------------------------------

Round1 Ch 2, work 6 sc into 1 st ch - 18 st.
1段目:鎖編2目作る。最初の目に細編を6目入れる。=>ここで「全18目」となっているのは間違いでしょう。正しくは「全6目」のはずです。

Round2 2 sc in each st around - 12 st.
2段目:1目に2目の増やし目で細編一周。=>全12目。

Round3 2 sc in next st, sc in next st 6 times - 18 st.
3段目:最初の目に2目、次の目には1目、を6回繰り返して細編一周=>全18目。
(ここから数段、最初の目も next と呼んでしまっているのでわかりにくくなっていますが「次に拾う目」というつもりで言っているのでしょう。ほぼ数字だけを頼りに進行なさるなら (2x1+1x1) x 6 = 18 のようにお考えください。)

Round4 2 sc in next st, sc in next 2 st 6 times - 24 st.
4段目:最初の目に2目、次の2目は増やさず、を6回繰り返して細編で一周。=>全24目。(=>(2x1+1x2) x 6 = 24 )

-------------------------------

要するに、ここまではよく見かける、6目基盤の平らな丸型のスタートです。トトロのボディーの「底」から始めているのでしょうね。「数字だけを頼りに編んでみましたが、変な形で失敗しました。」というのは、最初(1段目)の全目数が間違っているせいだと思います。多分、この後に同レートで増目が続き、底が完成サイズに達したところで増目を止めて上に向かって行くのだと想像します。

英語の省略表記はここにリストアップされているもので大体カバーできると思います。
http://www.craftyarncouncil.com/crochet.html

このような表をそのまま日本語にするものがあるのかどうかはちょっとわかりませんが、「普通の英語の訳」が出ていますので、必要に応じてそれぞれを辞書などで引いてみてください。

この先、途中でどうしてもわからないところがありましたら、回答者リクエストでお尋ねいただければ、お答えするよう努力いたします。(その際は、出来るだけ前後の文脈を付けてお願いいたします。「XXの部分」とか「〜した後に」などだけでも見えている方が、解釈がしやすくなりますので。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。