ここから本文です

抜け毛が止まりません!

chi********さん

2017/3/1512:14:36

抜け毛が止まりません!

40代前半の親父です。
今年に入ってからイクオスを使っています。それまでは10年くらいロゲインを使っていて、つむじに効果あり回復しましたが、M字は回復せずイクオスを試してます。それとたまたま見つけた本にあった「プーラ式」というのを併用してます。これは頭皮環境を整えるのが目的ということで、自家製の育毛液(精製水、グリセリン、アロマ(私の場合はイランイラン)をまぜる)を風呂上がりにつけてます。他にシャワーノズルを塩素除去に変えたりしました。しかし、イクオス2本目ですが、抜け毛が止まるどころか増えてます。だんだん短い毛になってます。正月に会ったばかりの両親もびっくりすると思います。
考えられる悪影響としては今年から職場が異動になり、営業から事務になり一日中パソコンの前に座り、帰宅時間は10時過ぎで睡眠時間は4,5時間程度で、休日は平日できないことをやろうと結構早めに起きてます。当然ストレスはたっぷりあります。
なのでどれが原因かははっきり分かりません。
自分ではやはり睡眠不足が一番で、次がイクオスとプーラの育毛液の併用かな?と思ってます。ただ両方とも悪い成分はないようなのでやはり睡眠不足かな?と思います。
プーラをやめてみようかな?とは思いますが、イクオスをやめる勇気がありません。
それと例えばAという育毛が効く人にはBは効かないとかはあるのでしょうか?ミノキシジルが効く人は他はだめとか。

みなさんのご意見を伺いたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2017/3/1516:57:04

読ませて頂きました。自家製で育毛剤液を作っているということですが止めた方が良いかと思いおます。パッチテストはしましたか?

イランイランで頭皮の皮脂バランスを整えグリセリンで保湿といった感じだとは思いますが安全な成分とはいえ安易に育毛剤液として使用するのは避けた方が良いですよ。

まずはそれが大前提としてやはり職場の移動により生活環境が急激に変わったことは大きいと思います。営業から事務職というのはかなり大きな変化です。

急に運動不足になってしまいずっと座りっぱなしでパソコンと向き合うのは身体的にもメンタル的にも良くないです。とはいえ仕事なので仕方ないことだとは思います。

今は急激な環境の変化についていけず毛髪に影響が出ているのだと思いますが次第に落ち着いてくるとは思います。ただすれは今よりは落ち着くと言うだけであって状況が悪いのには変わりないので悪化はしてしまうだろうと思います。

眼精疲労からくる肩こりなど、血行障害になり頭皮の血流にも影響してくるのでせめて目の周囲マッサージ、頭皮マッサージ等、身体全体のマッサージはしておいたほうが良いです。
そしてせめて少し歩く距離を増やしたりなど運動量を増やすことです。
休日など早く起きているのであれば軽い運動(有酸素運動)をしても良いと思いますよ。

もう一点、A育毛剤が効果があってB育毛剤は効果が無い、ということは有りえます。薄毛の症状も様々ですし育毛剤に配合されている成分も育毛剤によって様々です。

M字型に効果のある育毛剤もあれば頭頂部に効果のある育毛剤もあります。
ただ気をつけないといけないのはそういった謳い文句の育毛剤の中でも成分的にほとんど効果を得ることができそうにない育毛剤も多いです。

イクオスに関しては私が調べた限りとても優秀な成分が配合されていますし全方位型の育毛剤なので大丈夫かと思いますよ。

それとミノキシジルが効く人は他は効かないという質問に感してですが、そういったことは無いです。ミノキシジルで効果が出ているならばそれを続けていれば良いでしょうから他を使う必要はなくなってきますしね。

ただミノキシジルに関してはかなりの確率で副作用が出たとの報告を耳にしています。
毛髪ではなく体毛が濃くなって困っているといった人も多いですね。頭皮が赤くなっていわゆるミノキ焼けといった症状になってしまう人も多いです。発毛という観点では体毛であろうと証明されているわけですから効果はあります。

ミノキシジルを使用する際はそういったことは覚悟した上で使用するようにして下さい。

まとまりのない回答になってしまい申し訳ないです。

• 質問者

chi********さん

2017/3/1712:12:41

詳しい回答ありがとうございます。
    やはり自家製育毛液ですかね?ここ2,3日使うのはやめました。まだ変化はないようですが。まさかイクオスが悪いことはないですよね?組み合わせが悪かったのかな?と思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/21 22:43:51

みなさん、たいへん親身な回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます。
まずは今回の急激な抜け毛を止めて、そしてイクオスで復活させたいと思います。ありがとうございます。
機会があればまたよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2017/3/1611:52:52

>なのでどれが原因かははっきり分かりません。
生活習慣からくる薄毛は複合的ですので、どれか1つというよりもそれぞれが関係して自律神経の乱れなり血行不良につながっていると考えた方がいいと思います。

>それと例えばAという育毛が効く人にはBは効かないとかはあるのでしょうか?ミノキシジルが効く人は他はだめとか。
ミノキシジルが効いてもフィナステリドが効かないなんてこともあるそうです。

個人的には自己判断で足したり引いたりするよりもクリニックで診てもらうことをオススメします。
自分は広島中央クリニックっていうクリニックにお世話になりましたけど、いろいろな話を聞けました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kor********さん

2017/3/1523:07:28

育毛剤は、個人の遺伝子を分析して作る、こちらが
おすすめです。

毛が抜ける要因、発毛要因は、個人によって異なりますので、
一人ひとりに合わせた育毛剤が効果的です。

http://diet86.info/ikumou/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yar********さん

2017/3/1513:27:27

市販の育毛剤は「薄毛予防」程度の効果しかありません。
すでに抜け毛が進行している方には適していないです。

また、他の方に効果があったからといってご自身にも必ず効果がある保証はどこにもありません。
薄毛の状態によっても治療法が異なるためです。

症状を聞くと、もしかするとAGAの可能性があるため
一度専門のクリニックで診断してもらってから対策を考えてみてもよいかもしれません。

AGAについてこちらに記載あったので貼っておきます!
https://www.otokolab.com/archives/449/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる