ここから本文です

認知症になったから自殺する人生観をどう思いますか? 「天」という漫画(カイジ...

suk********さん

2017/3/1512:42:25

認知症になったから自殺する人生観をどう思いますか?

「天」という漫画(カイジと同じ作者)で、伝説のギャンブラー「赤木しげる」は晩年アルツハイマー型の認知症に侵されます。

そこで赤

木しげるは「アルツハイマーで自分が自分でなくなるのはゴメンだ。俺は赤木しげるとして死にたい」と言って、戦友たちが見守る中、彼は自我の残っているうちに、自らの手で安楽死を遂げます。

僕はこの生き方にとても共感を覚えます。
命とは、ただ生きていることだけが素晴らしいとは言えないのではないか、と思うのです。

皆さんはどう思いますか?

質問に補足する

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wpp********さん

2017/3/1513:01:43

ドラマとしては格好いいが

一人称で独りよがりな考えですね

例えば君が今アルツハイマーになったら自殺しますか?
はい、と言いそうだね
御両親にそれを見せますか?
御両親はどう思うかね
例えば君の兄弟が今アルツハイマーになり自殺すると言ったら
その生き方は天晴れと思いますか?
御両親の哀しみを理解は出来ませんか?
例えば君の家のペットが今アルツハイマーになり自殺しようとしたら
天晴れですか?
君は自分が世話するから大丈夫だ
と自分が抱えませんか?
例えば君の好きな女が・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2017/3/2220:30:33

同感です。認知症だけでなく、要介護状態になった段階で私は生きていたくないです。介護職員に邪険に扱われたり逆に殺される事例も実際に出ていますし。
私には家族はいませんので死んでも悲しがる人も引き止める人もいませんから寿命より早く死ぬことに問題はありません。
かといって電車に飛び込んだり飛び降りたり首を吊ったり等々苦しんで死にたくないですし、睡眠薬で自殺未遂失敗してさらに惨めな思いもしたくありません。
自立した人間としての尊厳を尊重して惨めな老後よりも死を選ぶ高齢者には医師が薬を提供することを犯罪としない、それが認められればいいだけの話なのですが。
私は厚生労働省に電話で訴えましたが、同じような訴えは結構多いそうですよ。政治家に頼んでみてはといわれたこともありますが、政治家が安楽死を唱えたら殺人者扱いでその政党もろとも反撃されるのは火を見るより明らか。
私たち市民が自ら声を上げていく必要を感じています。既成事実を積み重ねていけば社会がこういった安楽死を認める可能性は高くなると思います。訴えていきましょう。

濡良凜さん

2017/3/1723:34:30

私自身は赤木の考えにまったく同意です。

赤木が拒否しているのはあくまで無駄な延命ですし。

mkt********さん

2017/3/1516:49:16

私もボケて他の人に迷惑をかけたり、それが原因で虐待を受ける位なら、そうなる前に自分の意思で死にたいと思います。しかし、ボケたらそう思っていた自分も思い出せなくなる。認知症だと診断された時点で自殺できるかどうかはなってみないと分かりませんが、私は科学の可能性を信じる質なので結局死ねないでしょうね。

このまま少子化が進んで年金制度も破綻すればボケ老人は餓死するか事故で死ぬか位しか選択肢がなくなりますから、死にたくなくても死んでしまわざるを得ない時代が来る前に、こういう人生観を楽しんでおくのも良い思い出となると感じます。

kom********さん

2017/3/1516:28:39

三島由紀夫は自分がまだ若く、老醜を感じさせないうちに自殺しようと心に決めていたようです。それはそれでひとつの人生だとは思いますが、誰にも出来ることではありませんので、それを誰にも適用するのは不可能です。人間はそれぞれ思いが違いますし、家族、縁戚、知り合い、支持者などの思惑を考えていたら、やはり不自然な死に方をするのはおおいに迷惑をかけることにもなりかねないと私は思います。やはりどんな難病になったとしても自分なりに闘病して生きられるだけ生きるという態度のほうが立派ではないか、と思います。もっとも、老齢になってガンなどの死病になるのは極自然なことです。その場合にはきっぱりと覚悟を決めて、あまり無理な高額治療は断り、自然に死んでいくのが良いと私は思います。

nek********さん

2017/3/1512:47:24

一つの生き方だと思います。私も認知症になったら早く死にたいと思いますが、さりとて自殺もしたくありません。
いわゆる健康寿命というやつですね。身体としての寿命が長い日本ですが、80や90の何もわからなくなった老人が人工呼吸器で永らえている現状は本人にとって生き地獄だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる