ここから本文です

大学奨学金のときに条件となる成績というのは、大学で単位を落としたか落としてな...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1513:21:32

大学奨学金のときに条件となる成績というのは、大学で単位を落としたか落としてないかの二択ですか?

テストの点数が何点とかではないですか?


また、新大学一年生の奨学金の成績条件は、大学入試のテストの点数で判断されるんですか?

閲覧数:
670
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/3/1513:36:49

大学入学後(新1年生)に申し込む奨学金の成績条件は、
入試の点数ではなく「その大学の入試に合格した」という
ことで成績条件クリアとするところが多いはずです。
従って、申し込めば成績の審査で落とされることなく奨学
金を受けられるという感じですね。

2年生以降の継続審査に関しては成績不振が問われます。
これはテストの点数ではなく単位が取れているかという判断
になり、単位不足で留年となると貸与が中断・停止されます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/1516:01:51

    ということは、大学が指定している家計の収入の条件を満たしてさえいれば、新1年生は奨学金貰えるということですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arc********さん

2017/3/1516:58:03

奨学金の団体によるよね。
私は自治体の借りたけど高校の成績で判断された。
ちなみに奨学金って新しい給付型のことかな?旧世代の僕らに給付のこと聞いてもあんまわからないよ?
あれも確か高校の成績絡むんじゃなかった?
大学入ってからだと1年次に30単位2年次に62単位とかがノルマだった気がする。
やっと国の給付制度が始まったけど遅すぎだよね。しかもたったの3万だしね。
学生支援機構の貸与なんて借りない方がいいよ。
それなりに成績がいいなら民間の給付型の奨学金当たった方がいいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる