ここから本文です

転職したわけではないのですが、1年ほど前から職務内容が変わり、職場環境も大きく...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1520:27:31

転職したわけではないのですが、1年ほど前から職務内容が変わり、職場環境も大きく変わりました。

それまでは割と仕事に対してモチベーション高く働いてきました。

最近はなんだかやる気が出ません。
自分の実力不足で思うように仕事がはかどらないこともあり、会社に行くのが憂鬱です。

休みの日も憂鬱で、仕事のことが頭から離れずドキドキして落ち着きません。

やらなきゃいけないことは分かってる、やらなきゃ後で困るのも分かってる、なのにやりたくない、行きたくない…

自分がこんなに怠惰な人間だとは思っていませんでした。

上司はとても厳しい人で、細かい指摘が多く正直苦手です。
怒られるのではないかと毎日ビクビクドキドキしています。
しかし、その場で大声で怒ったりすることはなく、褒めてもらえることもあります。
鈍くさい自分を根気よく教育して頂けて感謝もしています。

作成した書類を見てもらうだけでかなり躊躇してしまいます。

早く見てもらった方が仕事がはかどる、これで怒られるわけじゃない、怒られても次回から直せばそれでいいじゃないか、怒られたってたいしたことはない!

そう何度も言い聞かせてドキドキしながらなんとか書類を見てもらって、結局考えすぎ…なんてことがしょっちゅうです。

ぼーっとしてしまい頭が回らなかったり、これやらなきゃ!あれもやらなきゃ!と、
仕事の途中で他の仕事が気になって全て中途半端…そしてまた頭が回らなくて、あれ、今何しようとしてたんだっけ…となることがあまりにも多いです。

最近は自分がやっている仕事に意味はあるのか、私は必要なのか、向いていないんじゃないか、とも考えます。
辞めてしまえばいいのかもしれませんが、辞めたいとも言えないチキン野郎です。

こんな心境で働くこと自体が迷惑かもしれませんが…

感情の起伏が激しく、一人で泣いたり、親しい人にきつく当たったりしてしまうこともあります。暴力や物に当たることはありません。

こんな経験をしたことのある人はいらっしゃいませんでしょうか?
以前のやる気を取り戻すにはどうすれば良いでしょうか?
経験談などもあれば教えていただけると嬉しいです。

やる気のない文章に気分を害してしまったら申し訳ありません。
自分がいけないことは分かっていますがアドバイスを頂けると嬉しいです。

長文を読んで頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eis7925さん

2017/3/1522:40:18

ちゃんと、眠れてますか?

文章は読みやすく、状況もわかりやすかったです。

まず、職務内容が変わったとの事ですが、職場環境はデスクが変わった❓フロアが変わった❓

会社の規模が不明なので、憶測ですが、質問者さんに期待されてて他部署の仕事も経験させてるのではないですか?

上司や上の人達は、長いスパンで考えると思うので今は書類作成を通し何かを掴んで欲しいのでは❓

質問者さんは、とても真面目な方なんだと思います。
失敗してもいいんですよ。もっと肩の力抜いて気楽にいきましょう
若干、パニックみたいな症状も出てるみたいなので、まずは、深呼吸ですね。

もし可能であれば、上司の方に相談して具体的な対策 異動など願い出てみるのも良いかも
以前の仕事にやりがいを感じてたなら余計に相談した方が良いですよ。

私も、ミスはするし凹む事もあるけど、翌朝は気持ちリセットして出かけます。
心の中で、自分に「ドンマイ 頑張れ、アタシ」って呟いてます。

質問者さんも、ドンマイ♪
あまり、思い詰めず上司に相談しましょう〜
元気出してね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/16 19:50:44

気持が少し楽になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/1520:30:58

辞めたらいいのです
出来ない やれないのなら
寝ていたら金が降ってくる場所にでも移動することですわ
会社は指示したことをしてもらった対価として給料を出しています
あなたのモチベーションがあろうがなかろうが
しったこっちゃありません
ガタガタ言ってないで
さっさとしごとしろや
この給料泥棒

思っています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。