ここから本文です

玄関前に吸い殻をわざと捨てられます。 どうしたらやめさせられますか? 皆さん...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1522:36:31

玄関前に吸い殻をわざと捨てられます。
どうしたらやめさせられますか?
皆さんのお知恵をどうかお貸しください。

2~3年前から家の玄関前に吸い殻を捨てられるようになりました。

家の

周りや捨てられている状況を箇条書きします。

・家族は30代夫婦、夫の祖母の3人です。

・都内、駅から徒歩10分ほどの閑静な住宅街にある一戸建てで、周りの家も築20~30年です。少し離れたところにアパートやマンションが何戸かあります。

・周りに商業施設や会社はありません。コンビニくらいです

・家の前の道路は車1台が通れるくらいでそれほど広くありません。人通りは1時間に数人だと思います。付近に住んでる人、コンビニに行く人くらいしか通らないかと思います。

・道路からは数段階段があり、簡易的な扉があり、ポーチがあり、玄関です。吸い殻を捨てられるのはその階段のところです。

・毎日ではなく、あるとしたら週に2日ほど。でも数週間、数ヵ月間捨てられなかったことも何度かあります。

・タバコの銘柄がばらばらなので道路に捨ててある吸い殻をわざわざ拾って家の前に捨てている感じです。

・捨てられる時間は夕方~夜9時頃です。昼前に捨てられていたことはありません。

・周りの家は特にそのような被害はないそうです。

犯人を割り出すにも難しく...
何度かスマホのカメラで録画を試みましたが、捨てられるのが毎日ではなく、そして数ヵ月間あいて忘れた頃にまた捨てられることもあり、録画はちょっと難しそうです。

段ボールで作った立て看板を立てたこともありますが(「吸い殻を捨てないでください」)、効果はありません。

どうやったらやめさせられますか?
なるべくお金を使わずに解決したいと思っています。
どうかお知恵をお貸しください!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1522:37:17

監視カメラ設置
見つけ次第通報しますとかで
いいもでは?

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/22 22:16:17

お二方、回答ありがとうございました。
今回はお金をかけずに、ということで質問させていただきましたので、BAはvampire_strawberry_visiualnightさんにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moegi_fさん

2017/3/1522:40:20

>なるべくお金を使わずに解決したいと思っています。

無理。
きっちり金かけないと。

隠しカメラで証拠を押さえて警察に訴えましょう。
そうしない限り、のらりくらりとかわされるだけですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。