ここから本文です

私選弁護士って何ですか? 会社とかで雇われている弁護士のことですか?

mayoyo1236さん

2017/3/1600:10:21

私選弁護士って何ですか?
会社とかで雇われている弁護士のことですか?

閲覧数:
35
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/3/1600:42:52

私選弁護人とは、依頼者みずからが自己の費用で選任した弁護士です。

国選弁護人との区別で用いられる言葉です。国選弁護人は、刑事事件において被告人の資力がとても少ないか又は必要的弁護事件の場合に、裁判所が国費で選任した弁護士のことをいいます。

なお、企業に関わる弁護士には3種類が区別されています。
企業内弁護士、顧問弁護士と会社役員です。
企業内弁護士は企業に雇用されてその従業員として法務部等で活躍する弁護士です。日弁連や単位弁護士会の会費が高額である一方、企業内弁護士は法律事務の代理等を行うことは少ないため、法曹資格はあるものの弁護士登録はしていないという人も相当数います。

顧問弁護士は、いわば継続的な外注というイメージです。企業から委任を受けて、契約書のチェックや種々の相談などを継続的に受ける弁護士です。

会社役員等になる弁護士も多くいます。特に、社外取締役と監査役は弁護士が就任することが多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1600:34:53

個人で法律事務所や弁護士会に行って依頼した弁護士が私選弁護人です。
私が選んだということです。
会社に雇われているのは顧問弁護士です。
会社の利益のために働くと思ってくれればいいです。

papatarouさん

2017/3/1600:15:54

弁護士が必要な方が当番弁護士に頼むのではなく、自分で探してきた弁護士に頼むことです。

『会社とかで雇われている弁護士のことですか?』

※これは顧問弁護士で、会社がトラブルに巻き込まれた場合には、たぶんそこに頼むのである意味『私選弁護士』とは成るでしょう。

2017/3/1600:14:18

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。