ここから本文です

インパクトドライバとインパクトレンチの違い教えてください。

tsu********さん

2008/6/1601:12:13

インパクトドライバとインパクトレンチの違い教えてください。

M12のボルトを緩めるのにインパクトを買おうと思っているのですがどちらを買った方がいいのでしょうか?
違いがいまいち分からなくて、知っている方いましたらお願いします。

閲覧数:
42,668
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2008/6/1608:42:05

ボルトを緩めるならインパクトレンチの方にソケット付けて。


インパクトドライバとインパクトレンチの違いはトルクの違いもありますが
インパクトドライバは名前にもとうりあるとおりドライバーを付けてネジなどを緩めたり、締めたりと余りトルクのかからない物に使います。
インパクトレンチは、ソケットを付けてボルトやナットを高トルクをかけて緩めたり、締めたりとします。

ネジに使うならインパクトドライバ
ボルト、ナットに使うならインパクトレンチです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2008/6/2023:35:59

M12だったら、インパクトレンチじゃなきゃ話になりません。
インパクトドライバーは、せいぜいM6かM8まで。
100N・mとか表示されていても、その1/3か1/5程度のトルクしかありません。
インパクトドライバーは細い6角のビットを使うので、インパクト(衝撃)がビットの撓みで
吸収されてしまい、インパクトの機能を果たしません。
せいぜい、早回しに使える程度です。

man********さん

2008/6/1609:47:52

「インパクトレンチ」と聞いて想像したのはエアーツールのものですが、もしかすると電動ツールをお考えなのでしょうか?
電動ツールでしたらトルクの大きなものを買っておいた方が後々使えると思います。
せっかく買ったツールもトルク不足では役に立ちません。

その上で、コンセントが使える場所ならAC電源の方が便利な気がします。
コードレスはコードが邪魔にならないメリットはありますが、本体が重い上にバッテリーが無くなるとストレスにもなります。

個人的に「インパクトドライバー」と聞いたらハンマーで叩く所謂「ショックドライバー」の方を想像してしまいました。
これは主にプラスやマイナス頭の固着して緩まないネジを緩めるのに有効です。
多くは1/2インチドライブになっていますのでソケットも使えます。

kai********さん

2008/6/1603:37:45

トルクの違いだとは思うけど・・・・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる