ここから本文です

女性専用車両の女性専用という表記の仕方は

pli********さん

2017/3/1604:57:26

女性専用車両の女性専用という表記の仕方は

男女共同参画社会基本法違反に該当しないの
ですか?痴漢防止目的で作られた車両だと
いう事は分かるのですがこういう表記をして
しまうと男女共同参画社会基本法は女性が
優勢に立つための法律なのではないかと
考えてしまいます。だからと言って
男性専用車両を作れば良いというのも
また違う気がします。男女の性別差を平等に
するために作られた法律なのに女性専用、
男性専用と分けてしまっては性別を分離して
しまう事になり平等とは言い難いと思います。
一個人の意見としては女性専用車両を廃止
するべきだと思うのですが皆さんはどう
思いますか?

閲覧数:
291
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2017/3/2001:45:25

>女性専用車両の女性専用という表記の仕方は 男女共同参画社会基本法違反に該当しないのですか?

該当していますよ。
ただ訴える方がいないと法律違反として成立しません。
時間とお金をかけて訴えるかたは少ないでしょうね。

>痴漢防止目的で作られた車両だという事は分かるのですが

女性専用車両は某政党が票集めに導入した物であり、それを鉄道会社がお金儲けに利用した物に過ぎませんよ。
女性専用車両には女性専用広告を貼っています。
女性にターゲットが絞れるので広告料が割高になっています。
各鉄道会社のHPには女性専用広告の広告料が記載されていますよ。
痴漢対策だと言っておけば反対しにくいですからね。

>こういう表記をしてしまうと男女共同参画社会基本法は女性が優勢に立つための法律なのではないかと考えてしまいます。

この表記は消費者基本法や景品表示法に抵触していますよ。
訴える方がいなかったため公にはなっていませんが・・・

>男性専用車両を作れば良いというのもまた違う気がします。

法律的に男性専用の車両も女性専用の車両も作ることはできません。
今あるのは女性専用車両という嘘のステッカーを貼った男性も乗れる単なる一般車両です。
その嘘のおかげで男性が乗れないと思い込んでいる女性客が男性客を無理矢理降ろそうとして警察に逮捕されています。
法律上の一般車両から男性を無理矢理降ろせば強要罪や暴行罪で警察に捕まるのは当然です。
そして鉄道会社は乗客同士のトラブルだと言って知らんふりです。

>一個人の意見としては女性専用車両を廃止するべきだと思うのですが皆さんはどう思いますか?

このような嘘つき車両は廃止するべきですよ。
痴漢対策というのも嘘、女性専用というのも嘘なのですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2017/3/1616:49:53

>男女共同参画社会基本法は女性が優勢に立つための法律なのではないかと
現状ではそのとおりです。
>女性専用車両を廃止するべき
本来はそうすべきです。代わりに防犯カメラを用意し、
痴漢を減らすべきなのです。
しかし、女性の反対に遭い移行できません。
冤罪で一稼ぎしたいからかもしれませんね。

ngi********さん

2017/3/1613:56:12

痴漢対策としてはまったく機能してないので廃止すべきでしょうね。あっても意味ないので。

2017/3/1608:18:22

女を全員、【丸刈り】にした上で戦場へ飛ばせばいい。
女は戦場にてシスベシ!!!

nao********さん

2017/3/1606:34:29

女性専用車両という表示をやめて、女性優先車両にするか(実際正式には女性専用車両というものない。あれは女性優先車両です。男性の協力のもと成りたっている)。
あとは特急券みたいに割増料金にする。
車両を時間帯で増量して、男性車両、女性車両を時間差でつくることです。(わかりやすくいうと○時○分はこの車両は女性のみ、○時△分は男性のみというようにする)

他の方が書いていますが、痴漢被害者の為につくられたと言われていますが、女性専用車両が導入されて、逆に痴漢被害者は増えているか横這い状態です。

器が小さいものに、沢山のものを入れようとしているのに、さらにそれに対して、限定したものを入れようとしているわけですから

nya********さん

2017/3/1605:13:05

廃止しなくていいと思います。

未成年者の痴漢被害は物凄い数ですし

大人もですけど毎日痴漢出ます。

平等にして

犯罪を減らすなら

男性、女性、ファミリーなどの混合、とかまで作ればいいのにとすら思います。

残念では御座いますが犯罪が多ければ
なくなりはしません。

犯罪についてどれほどの税金が使われてるでしょうか?被害者の心の傷は?心の傷による病院通い、裁判、鉄道警察、留置、刑務所、国選弁護人などなど。

防げるものならば防ぐでしょう。

冤罪もありますしね。(本気で間違って、または、金を要求するための冤罪)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる