ここから本文です

シックハウス診断士についてです。 先日シックハウス診断士の講習を受けて修了...

bmqck977さん

2017/3/1619:42:38

シックハウス診断士についてです。

先日シックハウス診断士の講習を受けて修了証が届きました。
仕事上この資格の肩書きがあった方がいいと思い取りましたが、
この後登録料を払い診断士の

登録をした方が良いのでしょうか❓
登録することでのメリットなどあれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
155
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

yc_allabout_shisaitoさん

リクエストマッチ

2017/3/2215:54:30

シックハウス診断士は、認定講習を受講するコースと公開試験を受験するコースがありますね。

私は、かつてあった「シックハウス診断士補」を受験で取得し、登録したことで資格証を発行してますが、住環境の仕事において資格証を提示することは殆どありませんでした。

診断士として専門的にお仕事されるなら登録すべきと思いますが、建築や不動産、介護福祉などをメインでお仕事をされていて、ノウハウの一つとして「シックハウス診断」を挙げるのでしたら登録は必要ないと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/3/23 06:40:48

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。