ここから本文です

間取り診断・ご意見お願いします(長文になります)。 初めての注文住宅を検討...

chachamaru41414さん

2017/3/1621:33:24

間取り診断・ご意見お願いします(長文になります)。

初めての注文住宅を検討しているので、
暮らしやすさ等に不安があります。
みなさんのご意見をうかがいたいです。

大人2、子供2(幼稚園)です。
画像を添付致します。

まずは土地に関してですが、上が北、右が東の北関東の土地です。
東西方向に26m、南北方向に15mの418m2の東西に長い土地で、
建物は北西に寄せて建てる予定です。

東は幅16mの道路、南北には同じような形の土地があり、
南は更地、北はほぼ同じ形で建物が立ててあり、西は畑です。
調整区域で高い建物は立たない予定です。

1階は
1)玄関を広くとりたい
2)食品の買い物をして帰ってきて荷物が多いときには
食品庫(パントリー)に直接物を置けるようにしたい。
3)全館空調なのでリビング階段で構わない
4)ランドリールーム(サンルーム)で洗濯して乾燥させ
同じ部屋の畳むスペースで洗濯物をたたみ、
物入れにバスタオル、子供の服など、特にお風呂のときに使う物を
直接入れられ、その物入れを洗面室側からも引き出せるようにする
5)階段はコの字型で3.5~4尺の幅を取る
6)玄関そばに子供がすぐ手を洗える洗面をつけるかどうか検討中

2階は
6)2人のこども部屋と寝室を南向きにして、
ふとんを直接干せるように、これらの部屋から
バルコニーに直接出られるようにする
7)子供部屋については、まだ子供が小さいので、
将来壁で分ける予定だが、それまでは12帖で使う
8)2階にもトイレ・洗面をつける

外構
9)南側を芝生の庭にして、東側に駐車場・駐輪場を作る予定です

このような希望を工務店に伝えて、
間取りを作成してもらっている最中です。
延床は50坪前後です(建ぺい率、容積率ともに問題ありません)

自分たちなりにがんばって考えていったのですが、
なにぶんはじめての注文住宅なので
生活動線などがちゃんとできているか、
実生活で不便になりそうなところはないか
やや不安があります。

幅広くご意見を頂けるとありがたいです。
(ただ風水的なところは全く興味がないので、
風水などに基づいたご意見は不要です)
よろしくお願いいたします。

パントリー,間取り,物入れ,洗面,サンルーム,新鮮さ,耐力壁

閲覧数:
278
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/3/1622:16:31

構造は何でしょうか、ldkは5.46mスパンが飛んでいて一階と二階で重なる耐力壁線が無いので耐震に懸念が有ります。
二階も南北に小屋組で屋根を掛けますが南北を貫く且つ、3640以内に耐力壁が有る場所が無く耐震上懸念が残ります。

一階と二階の窓位置が全て合っていません。揃えることで直下に耐力壁が出来て強度が増します。窓の縦の線を合わせるとデザインが良くなります。デザインは資産価値です。窓の天端もそろえたいです。

二階のトイレの排水はダイニングに落とすことになります。
二階の洗面所の排水は排水が出来ません。
玄関の土間はコンクリートの場合面積が広く寒い冬は外気温を蓄え冷たくなり結露します。

階段が13段はこう死刑の段数です。14から15段が望ましいです。
一階の階高は9尺だと思いますが天上裏の空間が狭いのでメンテナンス性に難ありです。

一階のトイレのスイッチはかべがないので、つける場所が室内になります。人感センサーでしたら問題ありません。

二階のホールは暗いので天窓が欲しいです。棟に近いので桁違いの屋根伏がいいと思います。

  • 質問者

    chachamaru41414さん

    2017/3/1622:37:58

    さっそくのご意見ありがとうございます。

    とりあえず希望の間取りを伝えて
    あまり細かいところまで詰めてないのですが、
    窓の位置をそろえたり、トイレ・排水を考えたりなど
    して行く必要があると知りました。
    ありがとうございます。

    相談している工務店は建てたすべての建物で
    耐震等級3級となっています。

    全館空調で玄関も寒くありません。
    工務店が建てた建物に真冬にお邪魔しましたが
    実際寒くありませんでした。

    こう死刑の段数などは私は全く気にしませんが、
    家族が気にするようであれば14~15段にする
    ことも考えたいと思います。

    二階のホールは、最初東の端まで廊下が伸びていて、
    東側に窓があったのですが、書斎を大きくしたので
    採光場所が窓がなくなってしまいました。
    天窓やライトを考慮します。

    詳しいアドバイス大変参考になります。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/17 10:26:39

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
まだたくさん聞きたいのですが、
総字数制限を知らず、返信していたら
返信不可になってしまったので、
1回質問を閉じて、再度同じ形で質問をた
てたいと思います。

返信できなくなってしまった
zeromonzi5様、gooddragon2009様
貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1709:28:33

図面には、面白味にかける間取りであるというのが、第一声になります。
かなり厳しい話から入りましたが、これだけの敷地があるならば、このような長方形な外郭を考えるのは、注文住宅の醍醐味としては、残念だと思います。

玄関入ってのキッチン、リビングというつながりと和室の在り方、階段の位置と水回りのつながりに関しては、全く面白くありません。
また、平凡すぎる二階の部屋のつながり方は、これだけの大きさの建物としたら、まったく注文住宅らしくありません。

この間取りでは、住み続ける上で、すぐに飽きがきてしまいますし、所有する喜びや新鮮さにかけます。
住まいは、長年住み続ける必要があります。
耐久性や耐震性は、工務店のレベルがわからないので、話をしませんが、新築時にこの間取りや建物の外郭形状から考えて、感動はありません。
単に新築ということだけになります。つまり、住んで1年もすれば、新鮮さがなくなり、古くなる住まいだということなのです。長年住んでいても、新築時の新鮮さがなければ、住まいは単なる住居になってしまいます。住み心地がよく、使い勝手がよく、いつまでも、新鮮さを思い出させてくれる住まいでなければ、持つ価値がありません。
土地の形状や立地状況が文面からだけでは、はっきりしたことはわかりませんが、敷地面積が100坪を超えているのであれば、このような平凡すぎる間取りと建物形状は、残念でしかありません。

風水や家相も考慮でき、家事動線と客動線を満たし、日々の生活に対しての使いがってがよい、来客時に全員が驚き、新鮮さを維持できる間取りは、簡単に創れます。

ヒントを書いてみましょう。

南側が更地ということなので、南側の視線を完全に殺す方法を考える必要があります。しかし、採光と通風を確実に確保して、カーテンを使う必要のない部屋配置を実現させます。また、庭を部屋内に取り込んでいるかのような錯覚を起こさせることで、実際の部屋の大きさよりもさらに広く感じる演出を行います。
キッチンにいるだけで、一階すべての様子を把握でき、また、クローズしたいときにいつでもクローズできるようにします。遠い将来、介護が必要になった場合でも、部屋の配置上、出入りが便利であり、また、介護者の存在を意識できたり、できなかったりできるように配置します。
来客が多い場合は、趣味のために使えるスペースとしてダイニングを共有することも考慮する配置計画を行います。
玄関からみれる景色が玄関対応客への家の印象になるわけですから、玄関内からウインドピクチャーで景観をちょい見せすることで、玄関接客だけで内部のすばらしさをイメージ化させることを考えます。

相談者が考えている住まい条件をすべて満たして、上記のような内容を加味することで、写真のような平凡な間取りから、誰もがうらやむような間取りに変貌できます。多少は金額が必要になるかと思いますが、大したことではないと思いますよ。

工務店の建築士が設計デザインに長けていたら、上記アドバイスだけで簡単にイメージ図を書いてくれることでしょう。
正解を知りたいのであれば、私に直接連絡いただければ電話でも話して差し上げることも可能です。

注文住宅は、プロが考えて、施主がそれを見て、満足するものです。決して、反対であってはならないのです。だれも注文住宅で素人が考えた住まいに住みたいと思っていないわけですからね。

zeromonzi5さん

2017/3/1709:09:18

家の工法が不明ですが、これほどのLDKが構造的に大丈夫なのか?という点が気になりました。

間取りとしては…
・1階のトイレとLDKの間に扉が一枚しかない事。
・2階のトイレの真下がLDKとなっている事。
・キッチンの動線が悪い。キッチンとダイニングテーブルをくっつけると横長になるのに西側からしか出入りできない。アイランドキッチンとかにした方が両方から入れるので良いのでは??あとダイニングに人が座ると冷蔵庫の扉と干渉しそうなのも気になります。

2017/3/1708:45:45

提案ですが、

〇お風呂は、庭側につけて、大きい窓やドアをつけて

ウッドデッキに出入りできると、開放感があっていい

かもしれないです。外を見ながら入浴できますし。

夜は庭にソーラーの電球を埋め込んでおいて

ライトアップができます。

〇2階の寝室の横に子供部屋ではなく、

寝室の横は納戸か書斎にして、寝室の話し声など

子供に聞こえない部屋にしたほうがいいと思います。

〇もしできれば、キッチンは別部屋のほうが、

お料理の際の煙や臭いなどがリビングに入らなくて

いいと思います。壁紙も汚れにくいですし。

〇ご近所の目が気にならないように、

周囲を部屋で囲んで、(建物をコの字型にしたりして)

中庭にするのもいいと思います。

〇あとできれば、トイレは玄関に近めのほうが

便利な気もします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

amanafu2016さん

2017/3/1708:00:59

>東西方向に26m、南北方向に15mの418m2の東西に長い土地

はじめまして「あまなふ間取りプロ」の田中と申します。

50坪という規模のわりに全体に窮屈そうなのが不思議です。
無駄な空間も多いですし、、、
また動線の通路幅が狭い個所があります。
家具の配置が不適切な個所も。

東側がふさがれているのも勿体ない。

リビング階段OKならば、階段とからめた吹き抜けもあっていいように思います。
ダイニングが奥にあるので、吹き抜けで明かりをいれてあげるとか、、、
そういう工夫で東をふさぐデメリットを解消するという考えなら納得できるのでは?

個人的には余裕があるのなら脱衣室と洗面所は区画したいです。

家事動線がキッチンと水回りと離れることは許容なのですね。
個人的には、小さなお子さん二人から眼を離さずに家事すべてがこなせる方が便利だと思うのですが、、、、

構造的には、寝室南側が1階からはみ出していますよね?
素直に1階に乗せることは可能なので、そうした方がいいでしょう。
また、2階全体を西側にそろえた方が、東が大きな下屋になるので外観的によりよくなると思います。

あとは、設計者の能力次第ですが、必要な要素を上手にまとめるだけではなく、住まいに風情と言うか空間的な魅力も欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ptjmmjtpptjmさん

2017/3/1706:35:55

東側からのせっかくの朝日と夕方の西の光りが全くないから、居間暗くない?
キッチンもっと暗い。小さい明かりとりがあるみたいですが、それだけじゃ暗い。
主婦の目ですが、食卓テーブルの位置そのようにする予定で間取りが作ってあるなら、冷蔵庫の前に椅子あって座ったら通るのも一苦労。冷蔵庫のもの取れません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。