ここから本文です

今年受験しましたが所謂Fラン大学しか受かりませんでした。

rin********さん

2017/3/1623:38:32

今年受験しましたが所謂Fラン大学しか受かりませんでした。

生まれて19年経ちますが、初めて将来への不安というものを感じました。
真性のクズです。

友人からは「大学名なんて関係ないよ」という意見や、「人生終わったなw」という意見をもらいました。
私は今後の長〜い人生において大学名が関係ないとは思いませんが、人生が終わったとも思いません。
選択肢が狭まったのは確実でしょうが…

まぁFランでは大学名が大学名ですから民間企業への就職活動は困難を極めるかと思いますが、大卒の資格が貰える上に検定資格取得の勉強など自分を磨くための4年間というモラトリアムが得られるということは決して小さなものではないと思うんですよね…。
それに難しいですが公務員を目指すという手段もありますし…。

まぁなんにせよ私はこのままFランで燻って腐っていくつもりは毛頭ありません。
初めて抱いた危機感、これが一過性のものではないと信じて必ず4年間を有意義なものにしてみせます。
ここまで前置きです。ちょっと意気込みを文にして再確認してみたかったのです。

質問です。
Fランク大学に入学することで負うハメになる具体的なデメリットを教えてください。

長文失礼しました。
誹謗中傷はスルーしますので悪しからず。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/3/1722:36:16

まずはじめに私は偏差値至上主義ではない法学部生です。

Fラン大学に進学するデメリットは大きいです。例えば周りの学生の質が著しく劣っていること、教授の質も劣ればそれに伴い講義の質も劣るのは必然です。まず、そんな環境で必死に集中して勉強ができるでしょうか?私なら精神崩壊です。
自分の意思は強くとも、周りの環境で未来は変わってしまいます。それに資格取得など就職サポートも期待できません。なぜその大学がFランに入るのか考えてみるといいと思います。

自分の体験からいうと、現役時代に合格した大学は、ネームバリューはないし、自分の望む環境ではなかったので浪人を決意して、偏差値を65まで上げて納得のいく大学に進学しました。なので浪人も1つの手です。浪人なんて自分のステータスに傷をつけるモノでもないです。進学した大学が全てですから。

浪人はなしとして、私があなたの立場ならFランではなく専門学校にいくと思います。知り合いで大学に落ちて専門学校にいき公認会計士になった人がいます。相当な努力をしたと思いますが、専門学校に行った方が集中して学業に打ち込むことができ、公務員を目指すにしても、まだFラン大学より希望は持てます。(もちろん専門学校で大卒認定を獲得する必要はありますが)
公務員は人気ですよね、私も目指しています。共に頑張っていきましょう!

参考までにしてくださいね。

• 質問者

rin********さん

2017/3/1723:07:48

なるほど…、つまりFラン大学では「自分を磨くには環境が悪過ぎる」ということですか。
    初めて抱いている今の焦燥感は喉元を過ぎれば消えてしまうものでは無いと思っていたのですが…、
    経済的に浪人はキツいとのことなので専門学校に入学する方向で検討してみようかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,538件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事
介護職・ヘルパー西区【病院での介護業務】来社不要/交通...
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市西区
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkt********さん

2017/3/2223:57:05

fラン大学にしか合格しなかったのは仕方ないことですが、fラン出ていてもそれなりの企業に就職する人はいます

まあその人たちはspiもそれなりに解けてコミュニケーション力が高かったですし

hat********さん

2017/3/1720:25:48

大体、模試で自分の実力分かってたんじゃないの?認識が甘いのでは?
F ラン大学にしか受からなかった人が、march目指してたとかっぽいようなような。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

編集あり2017/3/1703:02:29

まぁ背負う看板力の弱さは在学中も卒業後も味わうかもしれないね。
しかしそれを言っても始まらない。
看板をすげ替えることが出来ないなら、その弱さを補って余りある君の「商品価値」を上げたら良い。

資格を取るのもその一つだろうね。
いろんなアルバイトを経験して、いろんな業界知識や人脈を作ることも大きな財産になるはず。

私は大学時代に17〜18種類くらいのアルバイトをした。卒業後銀行に就職して7年後起業したが、アルバイトで得た知識や人脈、銀行員時代に一緒に仕事をした弁護士や会計士の方には起業の際、大いに助けられたよ。

資格を取るなら、みんなが持っているようなものなら、いくら取っても君の商品価値を上げることにならない。
ただの資格マニア、コレクターにはなるなよ。
弁護士、会計士はステータスはあるが、彼らを目指すより、彼らを利用する側を目指せ!

ban********さん

2017/3/1623:55:54

本人が現実以上に意識しすぎてしまうデメリットでしょうかねえ。全部がエフランクじゃなければ、、くっそー。

大学院進学で学歴クリーニングも効果的でしょうね。
逆転もありますよ。
トイック900なら学生でしたら二年あれば。簿記一級か中小企業診断士も二年あればね。勝ち組に入るのは簡単だ~日本人でよかったね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ste********さん

2017/3/1623:55:41

超一流企業に入社できる可能性が狭まり、
入社してからも、お前大学どこだっけ?と聞かれる度に答えるのがウザくなる、
ってとこですかね。

Fラン学生が就活で勝つには、際立った「武器」が必要です。
①部活で全国レベルにいく
②超難関資格(弁護士、会計士)を在学中に取得する。
③英語を身に付ける。TOEIC満点クラス

実際問題、③が一番の近道、かつ就活の幅を広げるのに手っ取り早い
方法です。学歴は変えられませんが、勉強の努力次第で、実力で人生は
変えられます。留学という選択肢もあります。
いずれにせよ、自分が他人に「得意です。」と言い切れるものが必要です。
当然、日々の授業や試験を受けながら、それとは別に勉強が必要になりますので、
相当な努力が必要です。

救いなのは、今、この段階で危機感を持ったことです。
Fラン学生の多くは入学後、ちゃら系サークルに精を出し、
就活の段階、特に履歴書やエントリーシート作成時に、志望動機や
学生時代に頑張ったこと、が一切書けずに頭を抱えています。
あなたも3年後にそうなるのか、それとも「●●なら負けない」と自負できる
武器を手に入れるかはあなたの今後の努力次第です。
入学早々、色々な誘惑があなたを襲います。周りの友人に誘われて
サークルに見学にも行くでしょう。友人のいない学生生活もつまらないですので、
色々な付き合いもあるでしょう。しかしそういう友人も3年後には、
就活という個人活動に入り、一瞬疎遠になります。あなたの友人は強力なコネを
持っているかもしれません。それでも学生時代の友人は大切な財産です。
言いたいことは、あなたは友人を作りながら、色々な誘惑と戦いながら、
就活に向けて「武器」を用意しなければならない、ということです。
多くの学生は入学時に気付かずに時間が経ってから後悔しますが、
入学前にこのことに気が付いたとしても、努力をしなければ同じことです。
就活まであと3年。何をすべきか入学前によく考えてみましょう。
与えられた時間は皆、同じです。使い方次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる