ここから本文です

薬剤師さんなどお薬に詳しい方お願いします。 4歳の子供が花粉症で1ヶ月程前か...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2400:00:05

薬剤師さんなどお薬に詳しい方お願いします。
4歳の子供が花粉症で1ヶ月程前からエピナスチン塩酸塩を小児科で処方していただき飲んでいました。
1週間程前に特に風邪などの前触れらしき症

状もなく熱が出て2日続きました。
2日間ほとんど食事は食べれなかったのですが、エピナスチン塩酸塩は飲んでいました。
3日目、4日目ともに熱は下がったのですが「しんどい」と言ってすぐに横になり食事がほとんど取れませんでした。
5日目明らかに表情が健康なときとは違って本当にしんどいことがわかり病院に行きました。
血液検査は異常なしとのことでした。
最初に熱を出して以降食事がほとんど取れていなかったので点滴をしてくれました。
点滴直後は元気だったのですが、20分後くらいに家に着いた時にはもうしんどくなったようで、またすぐに横になっていました。
今までで1番具合が悪そうでした。
前の日ぐらいから感じていたのですが、顔色が青白いと言うよりは黄色白い…と言うような感じでした。
前の日ぐらいからかやたらと目をこするのでもしかしてと思って聞いてみるとお部屋が回ってる、と目眩もしてるようでした。
花粉症の薬の副作用が気になったので調べてみるとかなり少ない割合ではありますが、倦怠感、黄疸、目眩と当てはまっているように思えて勝手にその日はエピナスチンを飲ませませんでした。
翌日も医者に来るように言われていたため行って、目眩のことも伝え、エピナスチンが気になるので休んでみてもいいか聞いてみると、1ヶ月前から飲んでいて、今何か起こるとは考えにくいが、止めてみてもいいと言われました。
その晩は熱が出る前と同じぐらい元気になりました。
今朝ももう1度来るように言われていたため行って、だいぶ元気になったようです、と問診票に書いて診察室に入り、子供の喉だけを見て、じゃあ、もう大丈夫そうですね、花粉症のお薬も続けてくださいね、と言われました。
結局具合の悪かった理由は判らずじまいでした。

今日の様子はと言うと、元気な時にはあまりしないすぐに横になることは何回かありました。子供なので服の袖でゴシゴシ目をこすり、眼のまわりが赤くなっているので具合が悪くみえるのかもしれませんが、少ししんどくみえるような…でも元気な時もあったりとよくわかりません。
本人にしんどい?と聞いても心配をかけたくないのかしんどくてもしんどくないと言うこともあり…。
食事は3食よく食べました。

①今回の具合の悪さはたまたま熱が出て食事がとれなかったのにエピナスチンを飲んでいたので具合が悪くなったと言うことは考えられますか?
目眩も食事が取れていなかったのでそれが理由の目眩も考えられるな、とは思います。
このままエピナスチンを続けても大丈夫と思われますか?

花粉症がひどく、お薬を飲んでいないと目をこすったりで眼のまわりが赤くなるなど肌荒れもおこしたり、くしゃみや鼻水もツラそうでお薬を飲ませないのも可哀想な気がしますが、またエピナスチンで具合が悪くなるのではないかと言う不安もあります。

②また民間療法ではありますが、甜茶や名前を忘れましたが花粉症に効くという緑茶なども試してみようとは思うのですが、これはエピナスチンと併用しても問題ないでしょうか。
(出来ればお茶だけで効果があるならお茶だけにしたいですが)

③医者に黙ってエピナスチンを中止したいと思ったりするのですが、知恵袋でエピナスチンを途中でやめると次回から効かなくなるという回答をみつけました。
(その方は風邪で処方されたようですが)
今、医者に黙って中止してしまったら、今後年齢が上がっても花粉症で薬が効かずツラい思いをさせるのも嫌だなと思います。
勝手に中止しないほうがよいでしょうか。

かなり分かりにくい文章になってしまいましたが、ご意見をいただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/3/2418:24:58

私は専門家ではありませんが、今かかっているのが小児科であれば、
小児科に行くのを止めて、すぐに眼科と耳鼻科に診せてください。

お薬手帳があると思いますので、それを医師に見せて、
今のお子さんの状態を、そのまま伝えてください。

一つだけアドバイスなのですが、
取り越し苦労をするよりも、民間療法を試すよりも、
ネットの情報に振り回されるよりも前に、
お子さんに今何が必要なのかということだけを考え、行動してください。

お大事になさってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/25 18:18:41

アドバイスをいただきありがとうございましたm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる