ここから本文です

現在、Lepai デジタルアンプ LP-2020Aでスピーカー:ONKYO D-022Aを使用しipodの曲...

ozo********さん

2017/3/1700:18:34

現在、Lepai デジタルアンプ LP-2020Aでスピーカー:ONKYO D-022Aを使用しipodの曲を聴いています。
スピーカーの交換を検討しているのですが、ONKYOでD-022Aより音質の向上を期待できるものはどのあたりからでしょう

か?
D-55EXあたりでは変化を感じられないでしょうか?
また、DALIのZENSOR1も気になっていますが音質はONKYOと随分違うものでしょうか?女性ボーカルの声が鮮やかに聞こえるのが好みです。予算は5万以下で検討しています。

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2017/3/1707:45:21

>D-55EXあたりでは変化を感じられないでしょうか?

D-022Aは2001年モデルでもペアの定価は28000円、D-55EXは2012年で定価は半額程度
どう見てもD-55EXは格下モデルですから、音質も格下とみるのが妥当でしょう。

>女性ボーカルの声が鮮やかに聞こえる

そもそもオンキョーはボーカルを艶っぽく聴かせるメーカーとは思えませんし・・・
DALIも違う筈です。
私のイメージではフォステクスの方が、ボーカル向きと思うのですけどね~・・


寧ろ気になるのは、LP-2020AでD-022Aクラスのスピーカーを100%鳴らすことが出来るかどうかです。 せめてデノンとかマランツの入門機クラスのアンプと組み合わせるべきではないかと思いますが・・
尤も、ボーカルの艶っぽさは無理のような気がしますが、中音域の切れが良くなり、鮮度はアップしそうです。 スピーカーを変えるのはそれからでしょう。

質問した人からのコメント

2017/3/20 23:50:17

皆様、大変参考になりました。
アンプについても検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2017/3/1713:11:16

D-55EXだと低域不足になりそうですねぇ。ZENSOR1のほうが良さそうですが...
あと、LP-2020Aは高域が強めなのでLepy LP-V3のほうがいいと思いますよ。

さん

2017/3/1700:59:32

スピーカー個人の好みがあるから難しいです

D-55EXだとあまり変わらない気がします

ZENSOR1も好みですからね

小さめを探しているのでしょうか?