ここから本文です

お稲荷さんはどうしてお揚げの中にご飯をいれる食べ物なんでしょう?

matopon1990さん

2017/3/1707:55:27

お稲荷さんはどうしてお揚げの中にご飯をいれる食べ物なんでしょう?

もちろんおいしいんですがこういう発想を
なぜ最初におもいついたんでしょう。
なにか神社仏閣とかのお祓いのような意味があるんですか?

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tanuki4uさん

2017/3/1708:13:34

稲荷寿司に関する最古の史料として江戸時代末期に書かれた『守貞謾稿』があり、

天保末年(旧暦1844年、新暦1844年2月~1845年1月)、江戸にて油揚げ豆腐の一方をさきて袋形にし、木茸干瓢を刻み交へたる飯を納て鮨として売巡る。(中略)なづけて稲荷鮨、或は篠田鮨といい、ともに狐に因ある名にて、野干(狐の異称)は油揚げを好む者故に名とす。最も賤価鮨なり。尾の名古屋等、従来これあり。江戸も天保前より店売りにはこれあるか。

wikipedia 稲荷寿司より

うんちく商売だなぁ
土曜の丑の日のウナギのように 売るために思い付いたという感じ

質問した人からのコメント

2017/3/17 17:02:06

みなさま回答ありがとうございます!
まるでバレンタインのようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pio345345さん

2017/3/1708:49:53

まあ、油揚げは自然に袋ができるので、中に何か入れたくなるのは人情だと思う。

2017/3/1708:48:08

ご飯の中にお揚げを入れると食べにくいからだと思う。