ここから本文です

離婚を考えてます。 現在、5才と2ヵ月の子がおり育休中です。 育休中なので、...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1709:04:55

離婚を考えてます。

現在、5才と2ヵ月の子がおり育休中です。
育休中なので、社会保険は免除されています。
子供達は夫の社会保険に入っていますが、離婚前か後に私の社会保険に入れようと

思ってます。

育休中で社会保険免除されてても子供達を私の社会保険に入れる事は出来ますか?
国民健康保険に加入する必要がありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1709:47:27

育児休業中は保険料が免除されているだけで、保険自体には加入した状態のままです。
なので、質問者さんの加入している健康保険の子どもを扶養にする条件さえ満たしていれば、育休中でも入れることはできます。
ただ、離婚前でもできるかどうか、は、健康保険に確認しなければわかりません。籍が入った状態では、ご主人の収入の高いと、質問者さんの方には入れられないなど、条件がある場合があります。
離婚後ならばおそらく問題なく入れられます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/18 03:44:23

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

housememberfiveさん

リクエストマッチ

編集あり2017/3/1709:43:46

お子さんの養育費を主に負担しているのは誰ですか?
婚姻費用や養育費を御主人から仕送りされていますか?