ここから本文です

間取り診断・ご意見お願いします(長文になります)。 前回と同じものです。 返...

chachamaru41414さん

2017/3/1710:32:07

間取り診断・ご意見お願いします(長文になります)。
前回と同じものです。
返信書きすぎてお一人お一人に返信ができなくなって
しまったため、質問を立て直しました。

初めての注文住宅を検討しているので、
暮らしやすさ等に不安があります。
みなさんのご意見をうかがいたいです。

大人2、子供2(幼稚園)です。
画像を添付致します。

まずは土地に関してですが、上が北、右が東の北関東の土地です。
東西方向に26m、南北方向に15mの418m2の東西に長い土地で、
建物は北西に寄せて建てる予定です。

東は幅16mの道路、南北には同じような形の土地があり、
南は更地、北はほぼ同じ形で建物が立ててあり、西は畑です。
調整区域で高い建物は立たない予定です。

1階は
1)玄関を広くとりたい
2)食品の買い物をして帰ってきて荷物が多いときには
食品庫(パントリー)に直接物を置けるようにしたい。
3)全館空調なのでリビング階段で構わない
4)ランドリールーム(サンルーム)で洗濯して乾燥させ
同じ部屋の畳むスペースで洗濯物をたたみ、
物入れにバスタオル、子供の服など、特にお風呂のときに使う物を
直接入れられ、その物入れを洗面室側からも引き出せるようにする
5)階段はコの字型で3.5~4尺の幅を取る
6)玄関そばに子供がすぐ手を洗える洗面をつけるかどうか検討中

2階は
6)2人のこども部屋と寝室を南向きにして、
ふとんを直接干せるように、これらの部屋から
バルコニーに直接出られるようにする
7)子供部屋については、まだ子供が小さいので、
将来壁で分ける予定だが、それまでは12帖で使う
8)2階にもトイレ・洗面をつける

外構
9)南側を芝生の庭にして、東側に駐車場・駐輪場を作る予定です

このような希望を工務店に伝えて、
間取りを作成してもらっている最中です。
延床は50坪前後です(建ぺい率、容積率ともに問題ありません)

・生活動線などがちゃんとできているか、
・実生活で不便になりそうなところはないか
これらにつき、やや不安があります。

幅広くご意見を頂けるとありがたいです。
(ただ風水的なところは全く興味がないので、
風水等に基づいたご意見は不要です)

よろしくお願いいたします。

パントリー,物入れ,洗面,間取り,サンルーム,クローゼット,ダイニング

閲覧数:
678
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb_y_hさん

2017/3/2213:05:46

あなたが書いた間取り図ですか、業者が書いた間取り図なら、業者から選びなおしましょう。
高い金かけて博打をするか、もう少し知識付けて信頼出来る業者選んで、リスク減らすか、無闇に物事進ませていませんか。

  • 質問者

    chachamaru41414さん

    2017/3/2306:26:19

    コメントありがとうございます。

    業者が書いた間取りから図から気に入ったものをベースに、自分たちの希望に沿って直してもらい、という感じです。

    もし可能であれば具体的な指摘を頂けると助かります。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/23 21:11:35

洗面所については脱衣所と別にするように今頼んであり、
修正をお願いしているところです。

具体的なアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1812:09:38

全館空調の場合
パントリーには常温長期保存食品、ペットボトル類、缶詰しか保管できないでしょう。なのでこれだけのスペースが必要なのかはあります。
ここに仕切りがあっても同じです。

土間〜パントリースペースで奥様専用玄関にでも出来そうです。ちょいお出掛けの上着、買い物バッグ類収納。土間で濡れもの干しなど。
流れとしては正解でも使い方が限定されている。動線が多く使える面積が少ないのがもったいないと思う。

当然フリーザーが大きくなります。必要になりますので、このスペースは事前にサイズに合わせた設定を行うのが確実。
ダイニングテーブルにフリーザードアが干渉しなければ良いですが。

ダイニング
ご飯を食べたら終わりの空間ではなく、お誕生日、各種イベントや食後のデザートコーヒーなど、滞在時間は以外と長いものですよ。
もっとこの空間を独立させても良いと思いますが。ならこの位置で良いのかと言う事にもなってきますが‥‥。

リビングに造作で(現段階ではスペース無し)収納が欲しい。
この配置プランでどうしてもなら最悪階段下でそれこそ目一杯に。

階段の掛りからトイレ洗面前の廊下がどうしても暗くなる。
ランドリースペース入り口前の廊下も無駄のように思えます。

そうなるとこの広範囲になる パウダールーム・バスルーム・ランドリールーム・
(家事室)インナーバルコニーをどう配置し、収納も効率よく採光も通風も良好な使い方ができるかが、ポイントではないでしょうか。
もと優雅な空間創りを目指します。今は単に広いだけでしょう。

これだけの面積と予算があるなら、各所に見せ場はつくらないと。
このままOK出すのはまだ早いでしょう。

もっと柔軟性をもって再考しよう。
この画に酔いしれてはいけない。もったいない画です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

samasusasuさん

2017/3/1807:14:55

一級建築士の俺が来ましたよ

えーと・・・とりあえずあかんわこれ
同じ図面屋としては小一時間説教したいくらい
もろ地方の工務店て感じの図面やなコレ

何がダメなのかは多すぎて書ききらんのやけど
とにかく無駄が多すぎる
全体を力技で押し込んである汚い図面
後からのメンテとか考えてんのかこれ描いたヤツは


素人は気付かんであろうところを一個だけ書いとくか
ダイニング見てみ?上に便所やで

想像してみーや
メシ喰ってる時に上で糞流れる音してくるんやで?
家族総出で便所メシとかコントにもならんわ


学生の頃の俺の方がまだマシな図面描く

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1718:38:40

1F WCの正面廊下に北面窓がないのであれば 暗いだけのスペースになります
WCを階段ヨコへならべては?
帰宅時用の子供手洗いは 利用する年月にもよりますし 子供の荷物をどこ において うがい 手洗いをさせるかですが あってもいいですが 無く
ても・・
LDとKの境は可動間仕切りか何かありますか?
私は結構友人を呼びますので 正面から中を少し見にくくしました
洗面室にも一応窓を(換気扇以外に自然換気を)
2F 洗面の位置をWCヨコに知して窓を いまの位置では洗顔 歯磨きで水が飛び ちりますし 湿気がよくない(換気扇は仕切られた空間と考えてください) 自然換気も取れるようにしてはどうでしょう。

LDが広く 2F柱位置関係がわかりにくい(1F2Fで図面サイズがちがう) ですが 2F床は結構振動しますよ(それなりに梁成(背の高さ)を大きくし ても 工務店さんに注意をうながしてください。(充分な補強を)
もしかして 玄関上はオーバーハングしてクロゼットがいませんか?
お勧めしません(強度的)
玄関庇(屋根)も検討されていますか?出っ張りが90センチとかでは小さい ので そで壁とか設置して計画してはいかがでしょうか?

素敵な家になりますように

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yos45_0101さん

2017/3/1717:06:49

玄関の食品庫脇のスペースが無駄になりそう。
食品庫の入り口は手前にして
その脇はコート類を掛けるようなスペースに
してはどうか? 一つの部屋として区切ってもいい。

リビングの収納がない。キッチン脇の階段の下を
収納に利用できるがもう一か所くらい欲しい。

二階物置が広いのに窓が小さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/1714:42:41

1階
この配置だと、料理をしながらテレビが見れないです。あと、ダイニングテーブルで食事中、背面向きの二人もテレビが見れないですね。

和室はどうしても必要なのですね。
和室があるせいで、せっかく広いリビングが狭く見えてしまいます。

それと、リビングに設置しているエアコンの冷暖房が和室と階段の間の通路を抜けていきます。また、階段上にも空気が逃げていきます。
無駄に光熱費がかかるでしょう。

それと同一理由でキッチンの匂いも階段上へ逃げていきます。
更に、2階からの声、逆に1階からの声がそれぞれ筒抜けになります。

リビング階段のデメリットはそれです。

玄関から食品庫へ直接入れるようになってるのは良い点だと思うのですが、いちいち靴を脱いだりはいたりしないといけないのでしょうか?
そこらへんの工夫が必要ですね。

ダイニングテーブルのすぐ隣にシステムキッチンが設置されてますが、これでは、テーブルで料理を子供(旦那さん)が食べている時に食器の洗いものができません(水が飛ぶ等)。図面上近く見えるだけなら良いですが。

2階
子供室のすぐ隣に寝室をもってくるよりも、書斎を挟んだほうが、親子供に良いと思います。

思春期になると、友達も連れてきます。
夜遅くまで遊ぶこともあるでしょう。
子供室が真隣だと寝室で眠れないです。

また、子供の視点からすると、親の部屋が真隣にあると気にして嫌になると思います。

以上色々書きましたが、基本的に良い家だと思います。無事完成するのが楽しみですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。