ここから本文です

デュエルマスターズのデッキについて質問です。4 Cオールデリートデッキにデビルデ...

okk********さん

2017/3/1710:44:45

デュエルマスターズのデッキについて質問です。4 Cオールデリートデッキにデビルディアボロスを入れる場合、時空の悪魔龍と時空の支配者のどちらがいいと思いますか?また、超次元呪文は、ロマノフホールとカードホ

ールのどちらがいいと思いますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2017/3/1816:33:41

デビルディアボロスについては『時空の支配者』つまり、5色の方、そして呪文に関しては『ガードホール』一択です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一つ一つ説明していくとまずなぜ5色版がいいかというと、能力の違いです。一見、種族しか違うところはないように見えますが、実は覚醒条件に少し違いがあります。

≪時空の支配者ディアボロス Z≫
覚醒-自分のターンのはじめに、バトルゾーンまたはマナゾーンから自分のカードを3枚選び、山札に加えてシャッフルしてもよい。そうした場合、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。

≪時空の悪魔龍 デビルディアボロスzz≫
覚醒-自分のターンのはじめに、バトルゾーンとマナゾーンにある自分のカードの中から合計3枚選び、墓地に置いてもよい。そうした場合、このクリーチャーをコストの大きいほうに裏返す。

お気づきになったでしょうか?よく見ると、5色版が『バトルゾーンまたはマナゾーン』になっているところ、闇版が『バトルゾーンとマナゾーン』になっています。これは結構大きな違いです。もし対戦動画などを見られていたら、いつもその動画配信者の方は5色版の方を優先して使っていませんか?それは5色版が『バトルゾーンのみから3枚』とか『それぞれのゾーンから1枚、2枚』など選択できるからです。

質問者さんの言う4cデリートがどんな形かはわかりませんが、『禁断デリート』などの禁断を利用していくような形だと、結構変わってきます。まず、デビルディアボロスの登場時、全色持っていたら『火のコマンド』も持っていますので、一枚封印を外せますし、さらに覚醒時は3枚すべてを禁断の封印に使うことができます。闇版ではどちらもできないことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてお次の質問ですが、これは確実に『ガードホール』です。そもそもロマノフホールを使うことは滅多にありません。理由としては単純に、『ガードホールの方が優れているから』です。

まず、『文明』。最近だと、『多色マナ武装』というシステムも加わり、多色の必要性が上がってきました。そもそも4cデリートで闇マナは対戦をしたときに対戦序盤ではそんなに使う用途のない色です。それならば、『闇』と『光』2つの色を埋めれるガードホールの方が、使いやすいです。

そして、能力。除去性能がロマノフホールは悪すぎます。『相手』限定で、しかも『相手』が選択する、正直言ってかなり苦しいです。それに比べ、ガードホールは自分のクリーチャーも選べ、回収しにくい盾に埋めることができる。そして、もちろん自分がそれを選択。どう見ても、『ガードホール』の方が強いです。

さらにさらに、出すことのできるサイキッククリーチャーの幅も全然違います。
ロマノフホール:『闇限定』
ガードホール:闇or光 『コマンド限定』
正直、ガードホールで出すのはほとんどがデビルディアボロスなので、あまり、気にすることではありませんが、状況によっては色々変わってきます。『ドラヴィダ』や『ギャラクシー』を出したいときもあります。

とにかくロマノフホールでもできることはガードホールでも大体できます。でも、その逆はあんまりないのが現状です。ディアボロスに関しても同じです。それぞれ、できることに幅があります。

あと、一応言っておくと最近の4cにはこのどちらのカードも入ってません。というか、超次元すら入ってないことが多いです。『秘術師ミラクルスター』型が多く、あまり、1ターン必ず遅れるディアボロスを使う機会すらありません。しかし、それぞれの値段を見ればわかると思いますが、結構値段張ります。なかなか落ちません。そういう意味では持っておきたい一枚という気がします。

長文失礼、そして読んでいただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2017/3/1711:23:59

もし入れるならガードホールでしょう
デッキの構築上多色が必要ですし

ただ4Cデリートにガードホールは邪魔になると個人的には思いますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる