ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

本気で悩んでます。長文です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1712:30:59

本気で悩んでます。長文です。

春から高校生なのですが、1ヶ月前から頭皮がすごく臭いです。加齢臭のような匂いです。


最初に匂いに気がついたのは2月の最後の方にもうすぐ高校受験なのでそのお願いをしに神社に行った日です。
祖母と祖父と行きました。

祖父はタクシーの運転手の仕事をしていてその日の前の日は仕事で家に帰らず私と祖母が祖父の近くまで電車で行って祖父と合流し、祖父の職場の近くにある有名な神社に行きました。
その日祖父は同僚と飲みあっていたのでお風呂に入ってなく、少し臭いなと感じていました。

で、家に帰ったら私の頭からその日(お風呂の入っていない)祖父と同じ匂いがしました。
私はよく頭の匂いや脇の匂いを嗅ぎたくなり手で擦ってよく嗅いでいました。いつもは汗臭い匂いなのですが、その日は祖父と同じ匂いがしてショックでした。

でも、その日の帰りの電車で1時間ぐらい祖父の隣に座ってたから匂いがうつってしまったんだ!と自分に言い聞かせて眠りました。

朝は特に匂いはしませんでした。ですが、夕方になると匂いがしてきました。でも、すぐ治ると思って特に気にしていませんでした。

学校に行ってるときはあまり気にならないのですが帰ってくると匂いがします。

卒業して友達と暗くなっても遊ぶ事が多くなっていました。(今まで受験でほとんど遊んでいなかったので)でも、そうすると友達の前でも頭皮が臭くなってきていつバレるのではないかヒヤヒヤしています。

人に言うのが恥ずかしくて唯一言ってるいるのは母だけですが、母はあまり気にしない人なので「大丈夫だよ」としか言いません。
なので自分で調べてみましたが、
・洗い残しのないように充分にすすぐ
・シャンプーは1回だけ
・ドライヤーできちんと乾かす
・ストレスをためない
・野菜を多くとる
・シャンプーを変える(低刺激のもの)
↑アミノ酸のシャンプーが良い

と書いてあるサイトもあれば
・シャンプーは何回もする
・アミノ酸シャンプーは危険

と書かれているサイトもありどれを信じればいいのか、どのシャンプーにすればいいのかわかりません。

今まで、肩にかかる長さだと髪を縛らなくてはいけない校則があり、私はアホ毛がすごくてワックスをたくさん使用してました。なので、1回目のシャンプーでは泡立たず、2.3回シャンプーをしていました。

シャンプーを変えたいけど何がいいのかわからない。
お金をあまりかけられない。(1200円か1300円、高くても1500円ぐらいまでしか出してくれないと思います)

今日、起きて(9時半)1時間したらもう頭が臭くなってきました。

かゆみもあります。

たまにフケのような?薄い皮が出てくることもあります。

頭の匂いがなくなる方法、かゆみがなくなる方法を教えてください。


本気で悩んでます。助けてください。

閲覧数:
49
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2105:30:51

各種無添加シャンプー系を使い爪立てブラシ洗いし、半年で、異臭が立つくらい、髪の毛の臭いまで落ちて、ま、わき腹無添加せっけんあわあわ軽石で洗いし、たまに、脚も無添加せっけんあわあわ軽石で洗いし、私は半年でかなり、ごぞっと落ちて体感温度が高くなりました。

2017/3/2009:21:45

私も頭皮の臭いとかゆみに悩まされてました。辛いですよね。
でも意外と解決の方法ってあるみたいですよ!
私も今実践中なんですけど、私があ色々と参考にしているサイトを教えますので、ちょっと見てみたらいいと思います。

臭いの原因は皮脂量が増えたり、脂漏性皮膚炎などの病気の可能性もあるみたいなので、早いうちに対策した方がいいみたいです。

http://touhi-kusai.link/?page_id=216

komame_12さん

2017/3/1917:16:00

頭皮環境を本当に良くする事が出来れば改善出来るかも知れません。
究極的健やかで調べてみて下さい。

masuta8364さん

2017/3/1900:56:35

辛い思いをなされてるのですね...
女性はやっぱりみんな気にしますよね!私も女子なので
分かりますよ!(笑)

私が行っているのは男性用のシャンプーで洗ったりしています!
意外に髪質にあったりするんですよ!(笑)

次に、お風呂には最低でも30分は入ります!
半身浴でもいいので毛穴から汚れを落とすためにそのような事を
行っています!
そして、ドライヤーでお風呂から上がってすぐに髪の毛を
乾かすようにしています!温風の後は冷風にしているのですが
私はこれをすると髪の毛がサラサラになるんです!
もしよかったら質問者さんもお時間ある時なんかに試してみて
くださいね!

それと、頭皮マッサージをしています!
手でも良いのですが私は100円均一で売っていた頭皮マッサージ
専用の道具を買いました!
その道具は一応1、2年使っていて細かな毛穴の汚れも
取れて臭いもとれやすくなります!
血行もよくなり髪の毛も伸びやすくなります!

私が行っているのはお風呂などでしている事や出来る事ですね!
これが意外に私にはよかったりするんです!

質問者さんのお役にたてたら幸いです(*^-^*)
長文失礼しました!

辛い思いをなされてるのですね...
女性はやっぱりみんな気にしますよね!私も女子なので
分かりますよ!(笑)...

2017/3/1800:47:43

私は女性ですが、h&s for menの銀色の方を使ったら治りました。(黒の方ではないです

値段も詰め替え用は5,600円です。

泡立ちにくいので、先に数分お湯で髪を流すのがオススメです。
2度洗いもオススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。