ここから本文です

韻目とは何ですか?

dor********さん

2017/3/1715:17:54

韻目とは何ですか?

とある説明に

例えば、「課」の字を電子辞書で引きます。
(下の《 》内の「」は、字を囲む○だと仮定します)
すると《「去」箇》と書いてあるでしょう。
つまりこの字は仄韻で、韻目は「箇」です。

同様に、「題」の字を引きます。
すると《「平」斉》とあるでしょう。
つまりこの字は平韻で、韻目は「斉」です。
【引用ここまで】

前半までは疑問無く読み進められます。
課は箇と同じ読み方をするといった指示が韻目のことなんだなと。
でも後半では、題の韻目は斉と言っています。
題を「せい」と読むはずがありません、つまり私の認識に誤りがあるということです。

改めて、韻目とはどのような概念なのですか?

閲覧数:
641
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2017/3/1719:16:09

簡単にいえば、同じ韻のグループです。

押韻は学校で習いましたよね?たとえば、李白の「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」(故人西辞黄鶴楼/烟花三月下揚州/孤帆遠影碧空尽/唯見長江天際流)では「楼」と「州」と「流」が同じ韻です。

「課」の韻は上のとおり、「箇」のグループというわけです。これと同じグループに属する漢字には、この2つのほかにも「作」や「大」などがあります。「題」も同様に「斉」のグループで、「題」や「斉」、さらには「稽」や「批」が同じ韻だと分かるのです。
http://www.geocities.jp/aydahn42df5/heisui.html

漢詩創作においては、同じ韻目の漢字を用いて押韻をする必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tik********さん

2017/3/1715:22:14

あるかもしれないね。