ここから本文です

このことを研究している先行研究はない、というには、 どれくらい調べれば良いの...

inf********さん

2017/3/1715:48:26

このことを研究している先行研究はない、というには、
どれくらい調べれば良いのでしょうか。
google scholar だけでは不十分ですよね?

また、論文の上手い検索方法(キーワードの決め方等)があれば、教えて下さい。

閲覧数:
63
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igu********さん

2017/3/1716:49:52

>どれくらい調べれば良いのでしょうか。
言語の種類まで考えれば,無限とも言えるので,そういう質問は意味がありません。

>google scholar だけでは不十分ですよね?
新しい論文やローカルな論文だと,Google本体のほうが,引っかかりやすくなります。

このようにキリが無いので,
As far as we (あるいは,I) know, there are no~
と書けば十分です。

google scholarで
"As far as we know, there are no"
をコピペして検索して見て下さい。

これは,「知っている限りは無い」という意味ですが,こういう論文記述が結構見つかります。

私も海外雑誌も含め,査読をしたり,されたりしますが,参考論文が不十分なら,査読者から,これこれを読めと指摘があるし,私も何度もそのような指摘をしました。

見逃した先行研究があっても,確立された結果や理論でなければ,類似研究を行なう価値は十分あります。

質問した人からのコメント

2017/3/24 10:43:37

有り難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる