ここから本文です

【ヴィトゥレのクーリングオフについて】

アバター

ID非公開さん

2017/3/1717:18:04

【ヴィトゥレのクーリングオフについて】

.

すみません、ちょっと教えて下さい。

先日エステサロンの契約をしたのですが、
クーリングオフをしようと思います。

契約の時にサロンで言われた通り
決済代行会社みたいなとこに連絡をいれたのですが、

「契約日○○ですね、わかりました。クーリングオフ期間内なので大丈夫です」といわれておしまいでした。

あとになって「あれ?なにか書面とかなくていいの?」と思ったのですが、そういうものなのでしょうか。

不安なのでハガキを出そうと思うのですが、
この場合代行会社だけでいいのか、
それともエステサロンにも送った方がいいのか。。


初めての経験なのでわかる方いたら教えていただけると助かります。

補足ちなみに、クレジットカード払いで来月引き落としなのですが、クレジットカード会社にも連絡は必要なのでしょうか?(ネットでみても色々意見があってよくわからなくなってしまいました。。)

閲覧数:
378
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2017/3/1717:51:18

クーリングオフの方法は書面で行います、書面で行うことは法律(特定商取引法第9条)で定められています。

相手が良心的な業者の場合は、口頭でクーリングオフしても問題ありません。
しかし、口頭では全く証拠が残りませんし、後で「言った・言わない」でもめたり、「担当者が会社を辞めたから知らない」などと言われたら大変です。

また、ハガキでは証拠力が完全ではありませんので、確実にクーリングオフして心理的な不安を取り除くためにも「内容証明郵便」で行った方が安心出来ます。


初めてのクーリングオフ・・・http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

殆どの場合は、業者の方に通知を出せば、クレジットカード会社への処理手続も併せて行ってくれますが・・・きちんとクーリングオフ手続を行っているので支払には応じられないという旨の文書、いわゆる「支払停止抗弁書」を、クレジットカード会社に後から送付しておくことでもよいでしょう。

支払停止抗弁書・・・http://www.j-credit.or.jp/customer/consult/download/140602_siharai_...

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/24 06:16:16

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる