ここから本文です

いつもは回答者側で偉そうなことを書いている人間ですが、なんでもわかるというわ...

mizushimajotoheiさん

2017/3/1718:05:57

いつもは回答者側で偉そうなことを書いている人間ですが、なんでもわかるというわけじゃないので、今日は質問をひとつ。

映画「となりのトトロ」に父親と二人の娘の入浴シーンがあります。

一方、アメリカの幼稚園・小学校で、娘が「おとうさんと入浴している」とうっかり話したために、父親の逮捕騒動につながった話も聞いてます。

私には、ここがよくわかりません。

アメリカ(注 別の国でもいいけど)のお父さんというのは、娘の排泄や入浴の手伝いをしないのでしょうか?

そんなに「きれいごと」を言ってるわけにもいかないと思うのだけど??

確かに「シャワーだけ」の入浴スタイルだと、親は「衣服をつけたまま」で娘の入浴を手伝うというのは理解できますが、たとえば、父娘で水泳にいったときなど、どうしてるんだろ?

どう考えても、父娘で一緒に裸になってシャワーを浴びたほうが早くないですか?

向こうの人がどうしているか、ご存じの方いますか?

日本の入浴を「野蛮」なように言われると、反論したくなるのですが、向こうの人って、そんなに男女の区別をしっかりしてますか??

閲覧数:
177
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kotalocuteさん

2017/3/1719:24:47

恐らく、でスミマセン、、、

男女の区別ではなく、同性のモノは見たくない、同性には見せたくない、特に男性。
そして、大人が自分の子供とはいえ、自分のモノを見せる事はない、みたいですよ〜、、、

前に日本で、アメリカ人と結婚した方のお家に遊びに行かせてもらったことがありまして、幼稚園くらいのハーフの子が、入浴後、全裸で走り回っていました。
私を含め、日本人は普通な反応。アメリカ人(男)は、目を手で覆って、オタオタし始め、服を着てくれ〜と叫んでました…
どうした?この人。
とか思ってしまった私。(笑)

小さな子供なんだから、良いじゃん別に。
って言うと、よくない!と言い始め、
お父さんと一緒に入らなかった〜?子供の頃?
って言うと、ドン引き。
あるわけないじゃん。と。
じゃあ、お母さんとは…?
さらにドン引き。。。(笑)
母親の裸なんて見た事ない!
だそうですよ。。。

自分のブツは、女性に見せるものだそうです。性的目的以外では見せん、と。。。(^_^;)
女性に見られるのは良いけど、同性にはイヤだそうで…
日本と逆だな〜と思いながら(笑)

でも、さすがに自分の子供の入浴の手伝いは問題ないと思いますよ。自分の子供なんで。あと、自分のモノ見せなければ。(^_^;)
他人となると、見るのも見せるのもNGみたいですね〜、、、


ただ、あくまでアメリカ人の話で、今、欧州に居ますが、こっちの人、裸に無頓着っていうか、気にしてないので、↑みたいなアメリカ人の反応にはならないと思います。

プール行くと、全裸でシャワーしてる親子ザラですし。(女性の話ですが)
某有名観光スポットの公園、男女問わず(!?)裸で日光浴してたり、ですし、、、
もちろん、子供も居る公園ですよ。

現地人の友達ん家に行くと、ごめん、入浴中だった、とマッパで出てこられた事も(笑)
その友達曰く、同性の裸は気にしないし、同性に見られる事も気にしない。だそうで。

こっちのサウナは男女とも、裸らしいんで、、、絶対行かない。とその友達は言ってました。女限定サウナ作ってくれ〜そしたら行くから。だそうで。

普通の市民プールでも、裸デー(?)があって、水着禁止らしいです。。。(^_^;)

質問した人からのコメント

2017/3/22 06:08:52

みなさんのどのお話も興味深く拝見いたしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1809:49:56

一種の習慣の違いでもって仕方ないですよ。
銭湯だってアジアぐらいにしかないでしょ。 お風呂もトイレと一緒でプライベートな場所です。 子供がトイレするのに 怪我しないために父親がそばに居ることはあるけど 父親も一緒にトイレする必要ない と同じですね。

2017/3/1809:43:22

普通の父親でお風呂のお手伝いをする人は(母親がやっても同じ方法なんですけど)、子供が小さいうちは湯船にお湯をためて、その中に赤ちゃんの場合固定させる椅子に座らせて手桶やホースタイプのシャワーを使って身体を洗ってあげます。大人は湯船の外(当然ですが日本のような洗い場ではなくバスルームの床というか)で立膝したり小さな椅子に座った状態で子供を洗います。

それを5,6歳くらいまでそんな感じで続けますが6,7歳から子供は自分自身でシャワーを浴びるようになります。そうなると親はもう関知しなくなります。

ただ、うちの場合は夫も日本での生活経験があるし妻である私が日本人ということで娘が小さな頃は一緒にシャワーを浴びたりということもあった気がします。

あと部屋数が足りないときなど平気で娘と息子を同じ部屋で寝かせたり(10歳と7歳とかですよ)していましたが、どうやらそれは白人社会では通用しないとわかったのが、友人一家は息子1人に娘3人という家族構成なのですがそれでも子供部屋は息子が1人で使っており娘3人は3段ベッドを駆使してもう1部屋に閉じ込められている(?)のを見た時です。

白人は本当に男女の区別をしっかりするんだな~!とその時実感しました。

こちらの家は浴室が2つも3つもあり、親と子供たちは完全に別という感じです。

gare7171さん

2017/3/1806:02:35

親子の入浴はヨーロッパはアメリカほど厳格ではないですね。野蛮というならアメリカではいまだに多くの男児にcircumcisionという割礼をしています。このほうが遥かに野蛮でただの幼児虐待以外の何物でもないですね。そのくせ親子が風呂に入るのが幼児虐待とは全く日本人の感覚からは考えられないです。

tmtknorrさん

2017/3/1804:21:27

日本の入浴を「野蛮」とは思いませんが。。。。。やはりアメリカ生活に慣れてしまうと 父娘で一緒に裸になってお風呂やシャワー 申し訳ないけど気持ち悪くて信じられません。 私は温泉に入るっていうのも考えられないです。
反論ではなく 私の正直な意見です。 すみません。

2017/3/1802:28:28

在米者です。家庭によりますが、父親は水着を付けて娘さん達をお風呂にいれてる家庭もあるようですが、これはバスタブが結構大きいからだと思います。日本の様に洗い場が無い米国のお風呂では大人がバスタブの外で子供達をお風呂に入れるのが一般的です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。