ここから本文です

干しシイタケ レシピに「戻した状態で100g」とあるのですが、乾燥状態で何g用意す...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1806:28:04

干しシイタケ
レシピに「戻した状態で100g」とあるのですが、乾燥状態で何g用意すればいいのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hige_iceさん

2017/3/1806:50:48

目安として、平べったいタイプの干し椎茸で4倍、厚いタイプ(どんこ)で4.5倍に増えますので、平べったいタイプなら25g、厚いタイプなら22.2gほどとなる計算です。
少し多めに用意した方が確実だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/18 17:48:48

4,5倍に増える、を目安にすればいいんですね。
ありがとうございます。助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yrl05104さん

2017/3/1807:10:14

25gが目安だと思って下さい。

大きめの冬菇椎茸なら4枚、小さなものなら6~7枚になるはずです。

また、きっちり100gにする必要なんてありません。

レシピを書いている方も、4枚戻してみて結果的に108gであっったとしても、「戻した状態で100g」と書いているはずです。