ここから本文です

別に買うとかそういうのではなく質問です

zui********さん

2017/3/1808:26:38

別に買うとかそういうのではなく質問です

免許を取得すれば銃は所持できると聞いたのですが、どの種類の銃が所持できますか?(拳銃がダメなのは知っています)
もしかしてM1ガーランドの様なライフルも所持できるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2017/3/1809:13:33

日本で、特別な職業についているわけじゃない普通の人(民間人)が銃を所持する際に認められる目的というのは2種類あります。「狩猟」と「標的射撃」です。その二つの目的につかう場合にのみ、普通は禁止されている銃の所持や使用が許可されるという仕組みです。「免許」ではなく「所持許可」だというところが、自動車免許とかと大きく異なる点です。

どういう銃が許可になってどういう銃は許可にならないのかということですが、「狩猟にも標的射撃にも使えない銃というのは許可にならない」というのが基本方針です。

また法律で決まってはいないのですが許可を出す警察(公安委員会)側の通達として、「軍用銃は許可にならない」という決まりがあります。軍用として採用されているそのものズバリでなくても、それを模した銃とか、軍での使用を前提として作られた銃みたいなものも不許可になります。基準はかなり曖昧でツッコミどころもおおい「通達」ですが、とにかくそういう決まりになっているというのが現状です。

M1ガランドは言うまでもなく軍用銃ですので許可になりません。

質問した人からのコメント

2017/3/18 09:20:16

詳しくありがとございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる