ここから本文です

稲田防衛大臣について、虚偽でないというのは否だ、と強く言いたくなってしまった...

bai********さん

2017/3/1811:13:27

稲田防衛大臣について、虚偽でないというのは否だ、と強く言いたくなってしまった理由:


あまり虚偽ではないと言い過ぎるので、私もついつい強く言いたくなった。

せめて、虚偽と受け取られても仕方がございません、私が悪うございました、籠池さんにもご迷惑をおかけしました、済みませんでしたーーくらいは言うべきだというのが、私としての考え方です。
こういう考え方はおかしいでしょうか。

また、
①虚偽でした、すみませんでした、と言うのと、②虚偽と受け取られてもしょうがないです、すみませんでした、と言うのと、③虚偽だと受け取られることを甘んじて受けたいと思います、すみませんでした、というこの三者の間にある距離はどのくらいでしょうか。

閲覧数:
84
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkv********さん

2017/3/1811:19:41

そこなんですけど、ただ言い放っただけで他を納得出来るわけではないと言う事です。

虚偽だと言う思いを持たせてしまった私の未熟さを深く反省し、またお詫び申し上げます。
この度の・・・・云々・・・

ともっと上手くやらないと駄目ですね。

最後はそっちの受け取り方次第、それが上手く伝わらなかった残念だ・・・
という内容を示し、つまり受け手の能力不足を言うのが政治家のやり方です。

そのご提示された事例の距離ですが、同じです。

日本語だからこそのテクニックでしか在りません。

  • 質問者

    bai********さん

    2017/3/1816:13:46

    少しだけ苦言。

    『他を納得出来るわけではない』

    この場合、
    「他に納得してもらえるわけではないと」と言うか、「他が納得するわけではないと」という言い方が適当かと思いますが、如何でしょう。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/3/21 20:19:49

納得です。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

few********さん

2017/3/2019:48:32

②と③はほぼ同じだけど、①は故意に嘘をついたと認めているように取れますね。
こんなすぐばれそうな嘘をつくはずはないので、「虚偽」というのは違う気がします。
「よく調べもせずに誤った回答をしてすみませんでした」でいいと思いますが。

sak********さん

2017/3/1817:26:40

(・∀・)ノメンドクサイからスパッと斬ってしまうと元々防衛大臣の器ではなかったと思いますwww。

tac********さん

2017/3/1814:05:01

メディアリテラシーが無い。

の一言ですね。

セクハラで嫌な思いしたとか想像つかないんですか?

直ぐに騙される典型で、あなたのような人が先の大戦を招いたのですよ。

id_********さん

2017/3/1812:51:42

稲田さんは籠池さんからとても嫌な思いをさせられてから距離を置いた。
それでいいではないですか?普通の人ならしてはいけないことをされたのですよ。
何をされてもそれを口に出して言わない稲田さんは立派です。
籠池さん夫婦は尋常な精神の持ち主ではございませんよ。

kot********さん

2017/3/1812:28:41

「稲田大臣」を「稲葉大臣」と間違えた挙句に
あまりにも軽いから「稲葉」と間違えたなどと
つまらない言い訳をしていたあなたが何言ってんだか・・・(大笑)