ここから本文です

脳梗塞でリハビリ入院をしています。 筋トレなどを行っています。 病室のベッ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1811:15:24

脳梗塞でリハビリ入院をしています。

筋トレなどを行っています。
病室のベットの上でできる事を教えて下さい。

あと、会話は積極的にしたほうがいいでしょうか。

閲覧数:
240
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog_jun_3846さん

2017/3/1820:24:42

2015年9月に脳出血になり、同じようにリハビリ入院した者ですが、

片麻痺の有無や程度について何も記載がないので、回答するのが難しいですが、
私の症状(片麻痺が有り、会話もしずらい症状)の場合を話すと、

筋トレ(麻痺側の足だけでスクワット)は、私も最初していましたが、ドクターよりストップが掛かりました。
理由は、筋肉がつくどころか痙縮(けいしゅく)が強くなり、返って歩き難くなるから。と言うものでした。

最初は、何を言っているのか良く分かりませんでしたが、退院して積極的に歩くようになってから、この事を実感しました。
歩けば歩くほど、何か足が突っ張って来るんですよね。

本題ですが、

>病室のベットの上でできる事を教えて下さい。
→おしり上げ(仰向けに寝て膝を立て、お尻の上げ下げをする。※両足で楽にできれば、麻痺足1本で行なう。)
立ち上がり(椅子に座り、立ち上げるの繰り返し ※但し、麻痺足に体重が掛からない様にするのがポイント)
※ドクター及び、理学療法士、作業療法士に相談の上、行ってください。
通常、相談すると課題を出してくれるはずですので、そちらを優先してください。

>会話は積極的にしたほうがいいでしょうか。
→言語のリハビリの時間のみならず、病室の人、看護士等、だれとでも会話した方が良いです。
私の場合、早口でしゃべると言葉が出てこなくなったりする事があったので、ゆっくりとはっきりしゃべる様にしてました。


※私のリハビリ記録として「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを立ち上げましたので、もし、よろしければこちらを参照して参考にしてください。
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/22 17:38:48

みなさんもありがとうございました。
気長にがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohanayasan57さん

2017/3/1813:21:45

私自身、リハビリ病院に入院していました。現在は、退院し、近隣の病院へ外来でリハビリ継続しています。
ベット上で出来る筋トレについてですが、担当のリハビリスタッフへ伺うことが一番だと思います。
できれば、自主トレメニューを、デジカメに撮って、リストで貰えると良い思います。
いずれ、退院した後、入院時の様に毎日充実したリハビリを受ける事は、中々難しいと思うので、リスト資料をみれば、退院した後でも自分で出来るリハビリを続ける事が大切だと、今自分自身感じています。

ゆっくり気長に頑張って下さい!!

2017/3/1812:22:56

自主練習は担当のリハビリスタッフに相談するのが1番です。

会話はいろんな人と積極的にしましょう。身体面、精神面に良い影響を与えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。