ここから本文です

小学校の卒業式に「袴」。 どう思いますか?

kamatamaudon1234567890さん

2017/3/1811:20:19

小学校の卒業式に「袴」。

どう思いますか?

閲覧数:
3,926
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2312:43:50

ないかなぁ~。

私も着物自体は好きなので
着る機会があればどんどん着て欲しいとは思いますが

小学校の卒業式は違うでしょ?って思うので。

袴が正装・・・って回答されてる方もいらっしゃいますが
正装として着る気なら
着物はせめて色無地だよね?

振袖に袴とかも市民権を得てきた・・・とかってネットにも出てる所もあるけど
正装って言うなら違うだろって思ってしまう。
正装なら振袖で良いでしょ?

余談ですが
娘の学校の卒業式
袴の割合ざっくり50%でした

その内に巫女さんの衣装着て出てた子が1人

こういうのが出始めるとなんでもありで
もう本当にコスプレでしかないと思いました。

男子生徒が
中学の制服のズボンを上手く利用している子が多い中
女子の親は頭が足りない親が多いのか・・・と思ってしまいました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小学校 卒業式 袴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanahadameuさん

編集あり2017/3/2518:36:16

私は袴でしたよ!
子供にとっては特別な日なのでいいと思います。

hmssss5さん

2017/3/2504:29:28

娘がこの春、小学校卒業でした。
私の感想をぜひ、お話しさせてください。

うちの子はスーツ
(しかも、スカートはイヤ、と、私のパンツスーツ…)
で出席でしたが…
女子は袴スタイルが過半数でしたね。
(当方、北海道です)
男子は三分の一くらいが和装でした。

実は私、
式の様子を見るまでは、
袴には賛成してなかったんです。

うちの母や職場の年配の方の
大半の意見…
→「小学校で袴?変!」
「義務教育だよ?お金かけすぎ…なんか勘違いしてない?」
「子供らしくない!可愛くない!」
「親がバカ」
というあたりが
言い過ぎな嫌いはあれども、常識的な意見としては
妥当なんだろうな…
と、
思ってたんですね。

でも、少子化ですし、
我が子の小学校卒業式を体験できる機会が、たった一度だけの人だってたくさんいるわけで、
しかも昔と違って、生活も豊かになり
子供のオシャレにも、お金かけてあげられる時代でもありますよね。

だから、それはその家庭それぞれの価値観の問題で、
親御さんが、華やかに装わせてがあげたい、と思うなら、
誰に恥じることもないんじゃないかな、
とも
思ってました。

なので、
うちの学区ではないところで、

「袴を禁止にして!!」
と、反対するお母さん達がPTAに押しかけ
袴は禁止に決まった、とかいうのも
なんか、気持ち悪いなあ…と。

共産主義じゃないんだから、
みんな平等!
みたいに矯正するのも、
変な話ではないんでしょうかね…
うちはうち、で、いいんじゃないのかな、と。

どうせ中学行ったら
超ダサい制服着なきゃならないんだし。
↑まず、ここから反対なんですよ。
当人の問題よりも、要するに
学校側が管理しやすいように、してるわけですからね…。
しかも、田舎なので、
いまだに女子にはパンツスタイルを許してくれてないんですよ…
女子こそ冬は下半身を冷やしてはいけないのに、
不条理すぎますよ。
…無意味に高いし!(泣)

…すいません。
話が逸れましたが、
要するに
袴を着るお嬢さんがいること自体は、悪いことではないけれど、

和装は苦しくて15分持たないような我が娘…。
そして我が家は貧乏。
そんな我々が
雪解けの北海道でチョイスする選択枝ではないよね。

と、思ってました。

が、しかし、

しかしですね。

純粋に、卒業式で、
袴の女の子たちを見て感じたこと…
それは、
すごく、
可愛かったんです、本当に!
純粋に、愛らしくて素敵でした。
着崩れ気味の子もいましたが、
苦しくて疲れた、という顔の子はほとんどないなくて、
みんな、この晴れの舞台を、
非常に楽しみしていた感が
溢れていて、
とても、華やかで、
よかったですよ〜!!
校長先生も、担任の先生もそれぞれの年代相応の柄や色味の袴姿で、式典らしくて素敵でした。
日本だなー!って
感じ。

その様子を見て、
私は、俄然、賛成派になってしまいました。

娘が去年、卒業生達をみて、

「ほとんどが袴だったよ。
うちも、ちょっと着たいかも…」


いった時に、

「はあ?うそだー!袴はせいぜい三分の一くらいだって!
目立つからそう見えたんだよ。
そんなの着たら、苦しいし
衣装汚せないし、卒業式の朝から着付けで早起きしなきゃだし、美容室は込み込みで疲れるし、
ストレスとお金かかるばかりだよ!
…まあ、どうしても着たいというなら、あなたのお年玉で準備しますが。
友達みんな着るなら、着たいだろうしね。」

なんて、意地悪言ったのを
ひどく後悔しました。

娘は結局、
「友達と、みんなでスーツにしよう、ってなったの。
袴は動きずらいし、式のあとすぐ遊びにいけないでしょう、って先生いってたし。」

と、
自分から、
スーツを選んでくれたのですが…
しかも
私は、ミニスカートにニーハイソックスのプレッピースタイルを勧めたのに

「スカート嫌なんだよね。脚出したら寒いし。
しかも、卒業式一回しか着ないのに、買わなくていいと思う。」
と、
逆に諭されてしまいました…。

でも、私は
娘の袴姿、みてみたくなりましたですよ…
卒業式をみて、そう思いました。

「着付けやレンタルで四万くらいかかる」
と、主人情報できいていたけど、
実は袴、そんな高くなくても
化学繊維で扱いやすいのが買えるんですよね。
スーツとそんなに変わらないくらいで。
そして、
1着買えば、
我が家にはまだこれから小学校卒業する女子が3人いるので
使い道がないわけでもなく…

買えばよかった…


実は後悔していて、
夜中までネットで楽天だのアマゾンだの、みていたところなんです。

小学生なので、
袴スタイルとはいえ、
みなさんちゃんとわきまえてらして
つけまつげに金髪で袴、とかでもないですしね。

あ、いえ、
私はそれはそれで、成人式であれば、純粋に若くて可愛いし、
今しかできないことをする、って意味で、アリなのかな。
なんては思うんですが。

文化や常識、って日々変わりますよね。

20年前、私がハロウィンに
ジャックオランタンを作って飾ってると、
なにそれ、と
珍しがられましたが、
今ではフツーですもん。

小学生校の卒業式は、
こうでなければならない!

みたいなのに、
こだわり続ける必要はなく、
その時代に卒業する当人達の良い思い出になれば、
それでいいんだと、
思いますよ。

若い人たちの感性が、未来を作っていくわけですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2416:33:42

私の娘の学校は制服があるので、迷う必要はなかったです。制服のない学校だと式典用の服が必要で、男子も女子も袴を借りる、中には購入の人もいるでしょう。ただあくまで卒業年度を受け持っていた女子教師と、校長が女性の場合は「袴」を着るのが慣例、正装扱いになります。個人的に小学校の卒業式では、男子はフォーマルスーツ、女子はAKB風の服など、借りたり買ったりが子どもらしくて良いのでは、と思います。

2017/3/2413:33:16

学校が卒業式の服装に指定がなく、禁止していなければ良いと思います。ただ卒業式は式典なので化粧や成人式のような華美な柄やヘアースタイルは不要かなぁと思います。良くも悪くもいろいろな考え方の親御さんがいるので線引きを提示し、守られない場合は卒業式に出させませんぐらいはしても良いかも。先生の袴は小学生の当時は、言葉が悪いですが良い年したババアがぶりっ子していて気持ち悪いと思っていました(笑)今も先生が大学生みたいな袴で卒業式はちょっと違和感を覚えますが、渋めの色でぱきっと着ている先生は素敵だと思いますよ。

harukosirioさん

2017/3/2311:26:43

今年保育園で袴の子供がいて、袴いいな。と思いました。
なかなか和服着る機会ないし。
小学校の卒業式、娘袴にしようと思います。