ここから本文です

大学でのパソコンはタブレットでも代用できますか この度大学に進学することとな...

byo********さん

2017/3/1813:51:54

大学でのパソコンはタブレットでも代用できますか
この度大学に進学することとなったのですが、長距離通学になりました
今自分が持っているノートパソコンは15インチで2.4kgとめちゃんこ重いです

そこで出来れば軽くて新しいものが欲しいなと思っているんですが、もう持っているだけに金額は出来るだけ安く抑えたいです
なのでタブレットと無線キーボードだけなら安そうだなとおもったのですがどうでしょうか
それとも小型のパソコンを買ったほうがいいですかね
条件としてブラウザ閲覧とmicrosoft officeができればいいです
もしおすすめなどありましたら教えてください
どれが最適なのでしょうかアドバイスお願いします

閲覧数:
81
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2017/3/1821:43:47

パソコン室が大学にあるんじゃないですか? 今は購入しないでパソコンが必要か様子見にしたほうがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2017/3/1819:39:47

代用は十分可能。ある程度はだが。
ただし、Windowsタブレット限定ね。
Office搭載のものは3・4万で手に入る。
別売りのBluetoothキーボード買うのもいいけど、純正品があるモデルもある。
お勧めは別に無いので、価格ドットコムなど見て判断してください。
性能はほぼどれも一緒です。

ちなみに、僕はAcerのIconia W4-820を使ってる。
純正カバーと純正キーボードをつけて、特に問題なし。
これね。
https://zigsow.jp/item/293285/review/275303

MicroUSBしかないので、普通のUSBメモリ等使いたいならアダプターが必須。

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2017/3/1816:03:03

出来ないb(^-^

Windowsタブレットでも、2in1タブレットでも、結局はパソコンの端末と言う位置付けで、結局は出来合いのデータを閲覧したり、手直しするといった中途半端な軽微な作業にしか向いていません。
タブレットPCは基本的に母艦となるメインマシンがあって、その端末としての資料の入れ物程度に考えた方が良いでしょう。

まあ、bluetoothキーボードで文字入力とかいうならそこそこ使えるでしょうけど、本格的な作業などではかえって疲れるでしょう。

そもそも、パソコンをキャンパス内で持ち歩く用事なんて殆どないはずです。
講義の時にパソコンを開いてカチャカチャやるのは迷惑だし、4年生になってから研究室などに入ってデータ取りとか資料まとめを図書館などでする程度で、毎日持って歩くなんて、目立ちたがりの単なるハッタリでしかないですからね。

使い潰すつもりで今あるパソコンを有効活用して、周りの状況を見定めてからどうするかをお考えになった方が良いでしょう。

何でもかんでも新しいパソコンを購入するということを目的にするのではなく、目的がはっきりした時点でバイトでもして最新のパソコンを手に入れた方が良いと思いますよ。

ooh********さん

2017/3/1814:56:23

代用はできません。
タブレットではパソコン用のアプリが動作しないためです。
もちろんパソコン用のMS-Officeもブラウザも使えません。

また、逆にパソコンでタブレット用のアプリを動かすことも困難です。
両方が必要であれば、両方をそれぞれ用意するしかありません。