ここから本文です

母子家庭で生活保護の人は月どのくらい貰ってるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/1815:14:49

母子家庭で生活保護の人は月どのくらい貰ってるんですか?

閲覧数:
567
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/3/1821:38:34

他の方に対する返信を拝見してからの回答になります。

質問の世帯は「18歳未満児童」を扶養していませんので
「母子家庭世帯」ではなくて
夫婦で生活保護を受けている世帯と同様に
単なる「2人家族世帯」の扱いになります。

「大阪市/2人家族世帯(40代、18歳)」の生活保護支給基準額は「家賃実費+11万9680円」です。

家賃実費は上限額48000円までしか支給されません。

仮に、質問者世帯が借りている賃貸物件の家賃が48000円なら
生活保護支給基準額は「16万7680円」ですし

仮に、質問者世帯が借りている賃貸物件の家賃が28000円なら
生活保護支給基準額は「14万7680円」です。

※29万円だなんて阿呆な回答をしている人がいますが無視をしてくださいね。

支給基準額から「世帯収入(母親パート代+子供アルバイト代)」が差し引かれてから支給されます。


また、稼働年齢(15歳~64歳)の「健常者」は
生活保護を受ければ「就労指導」が行われます。

稼働年齢(15歳~64歳)の「健常者」は
生活保護を受ければ「働かなければ」保護廃止になります。

つまり、生活保護をうければ、
母親も働かなければなりませんし
子供も働かなければならなくなります。

そして、
母親が10万円働いて、子供が10万円働けば
「保護費<世帯収入」で、無事に「保護廃止」になりますね。

  • 2017/03/1819:52:57

    「母親が働いていない」で
    「子供が8万円のアルバイト」で
    「家賃が4万円」で
    「控除が2万円」なら

    「家賃実費4万円+11万9680円-収入(アルバイト代8万円-控除2万円)」ですから

    質問の「生活保護費はいくらもらっていますか?」に対する回答は
    「9万9680円」ですよ。
    ※29万円だなんて阿呆な回答者は無視をしてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1818:20:59

生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)は地域の物価水準によって、異なります。
1級地(東京23区のようなところ)、
2級地(県庁所在地のようなところ)、
3級地(農村部のようなところ)。
------
例えば↓
広島市 - 生活保護制度
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1112237477998/
上記から抜粋↓
母子世帯で
母30歳、子9歳、子4歳の場合は
最低生活費(生活保護の基準額)は249,871円となっています。

なお、最低生活費(生活保護の基準額)から、その世帯の収入(勤労収入や児童扶養手当など)を差し引いた差額が、生活保護の受給額です。

質問者様が生活保護を申請したいと思っているなら、よい方法をアドバイスできるかもしれませんが、その際にはYahoo知恵袋へ新規の投稿をするほうがアドバイスしやすいです。

2017/3/1815:30:04

朝日新聞の貧困隣り合わせという記事では29万でしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ami_desu_333さん

2017/3/1815:15:52

自治体にもよりますし、子供の人数にもよります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。