ここから本文です

英語の質問です!! 「May I~?」「shall I~?」の文法の違いはなんですか?

chi********さん

2017/3/1815:27:13

英語の質問です!! 「May I~?」「shall I~?」の文法の違いはなんですか?

それにどっちとも助動詞としてとらえてもいいですか?

後、受験の英語ではリスニングが1番高い点数がとれると聞いたんですが、
私はリスニングがダメです。
なので何かいい勉強法とかありますか?
もう中学3年生になるので普段の学校でも90点以上取りたくて…
いつも80点です( ˘•ω•˘ )

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/3/1815:53:45

May Iは許可を求める表現「~してもよいですか」、Shall Iは提案する表現「~しましょうか」です。
May I open the window? Yes. 窓を開けても良いですか?どうぞ。
Shall I open the window? Yes. 窓を開けましょうか。お願いします。

リスニングができないのは恐らく聞き取れないのが原因です。リエゾン(音の繋がり方)など勉強してみると良いです。ネットにも色々載っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ゆららさん

2017/3/1815:34:13

それだったらフレーズ・ブックでありがちな表現を覚えましょう。

まず日本語で意味を確認してから2~3回ずつ音読してみます。

すると身体でフレーズを理解して覚えることが出来ますよ。

リスニング対策にも効果アリ。表現を知れば自動的に聞き取れるので。


ご参考まで。