ここから本文です

一括有期事業報告書について。 建設業の事務所で働いています。 労働保険の...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1817:46:03

一括有期事業報告書について。

建設業の事務所で働いています。

労働保険の関係は商工会に任せていて、毎年、一括有期事業報告書を提出していました。

昨年、A社の分譲地の新築工事に携わるにあたって、この工事に関して労働保険に入っているという証拠が必要だと営業が言われたらしく(いつもは、お客様→A社→弊社なので下請けの扱いですが、建売なので、A社発注の元請けになるとのこと)、一括有期事業開始届を提出しました。

他にもA社の分譲地の仕事を請け負っていますが、労働保険の件で言われたのはこのときだけなので、開始届も提出していません。
他の分譲地も報告書に記載すべきでしょうか。
ちなみに、工事はすべて請負金額500万以下です。
(商工会の担当の方に開始届の件を聞いてみたところ、「報告書を提出しているから開始届はいいんじゃないの?そんなこと初めて言われた」というようなことを言われました)

宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppt********さん

2017/3/1906:43:21

> 他の分譲地も報告書に記載すべきでしょうか。

開始届でなく、一括有期事業報告書という保険料納付のための完成工事高の集計のためですよね。

こちらもたしか500万円未満工事は、代表工事名の脇に他何件と記載できます。開始届も同様です。こちらは確実に保険料を納付させるための備忘録程度ですので、出し忘れたからといって罰則があるわけではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/25 12:41:50

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる