ここから本文です

弓道で矢筋に離れが出来れば矢先は綺麗に飛び、クルクルと回転せずに、綺麗な矢飛...

yamaguchi1704さん

2017/3/1818:53:17

弓道で矢筋に離れが出来れば矢先は綺麗に飛び、クルクルと回転せずに、綺麗な矢飛びになりますか?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2213:13:42

矢筋に離れても矢飛びが真っ直ぐとは限りません。
クルクルと回転というのはお尻を振りながらということでしょうか?

そうだとすれば会で箆じないしている可能性があります。
手先に力が入っていると会で箆じないといって矢がしなった状態になります。
そのまま離れると、離れ自体は矢筋に出ても、矢がしなっているので矢色(やいろ)といって矢がブレながら飛んでいきます。

質問した人からのコメント

2017/3/24 21:03:09

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rinsyukonさん

2017/3/2115:57:07

矢は回転しないと真っすぐに飛びませんが…。