ここから本文です

4月から1ヶ月シドニーでホームステイをすることになっていますが、ホストファミリ...

kin********さん

2017/3/1819:23:23

4月から1ヶ月シドニーでホームステイをすることになっていますが、ホストファミリーのお土産で日本からお酒を持って行きたいのですが、飛行機にお酒は持ち込めますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2017/3/2000:47:57

日本酒が好きと言ったら、甘口で濃厚、辛口でスッキリ等、どんな風味が多分好きか聞くと良いです。リサーチはしておいた方がいいですよ。
私が滞在した家は、どこも晩酌しない家庭でした。休日のBBQパーティでは、ベロベロになってますけどw。

私のところは、コーヒー、紅茶、ワインに合いそうなお菓子を持っていきます。
クッキーやチョコレートです。キットカットのように、1個、1個、しっかり包んであるのが良いです。パパっとすぐ食べてくれるのは、意外と空港に売ってる平凡なお菓子だったりします。買った所がイメージしやすいので、食べやすいみたいです。

欧米にはない食べ物/飲み物でなくても、同じ物がある国だとお伝えすれば、親近感を持ってもらえやすくなります。又、チョコやクッキーだと、日本は梱包がしっかりしてるので、(どれだけ包むのw)と小さなことを面白がって下さいますよ。
自分も一緒に食べるように、持って行くと良いです。

イギリス英語圏でも、お茶に呼ばれた時に、ちょっとしたお菓子やケーキ焼いて持って来る方はいますので、その程度の食べ物で丁度ですよ。

免税店でゴディバ(ベルギー)の高級チョコレートを買って持って行った子がいましたが、ホストファミリーは大喜びでした。

「一緒に食べよ♪」と言えるのが良いですよ。

お酒ですが、一升瓶持って行くの??
お酒オッケーのオーストラリア人は、次のBBQまでワインやお酒をキープする事があります。タスマニア人にお礼でワインを送る事がありますが、南部に住む人に、北部の少々グレードの高いワイン送ってますよ。「次のBBQに、、、、」って。最低限、バーベキューパーティーする家とは知っています。BBQにと言えば「本当?!」と言って喜んでワインをもらって頂けます。

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2017/3/1909:55:17

持ち込み以前の問題で、ホームステイのお土産にお酒は止めて欲しいです。

ホームステイにお土産は本当は要りません。ホームステイには対価を支払い済だし、オーストラリアにはそうしたお土産を上げる習慣は無いので上げる必要自体ないんですよ。

オーストラリアは宗教等の色んな意味でお酒を飲まない・飲めない人も沢山います。アルコール問題も深刻な部分があります。ホームステイのお土産に適した物ではありません。

日本人のお土産は実際は迷惑である事が多いのが現実なんですよ。お土産よりも、ステイするあなた自身がフレンドリーか?ルールを守ってくれるか?の方が彼等にしてはずっと大事です。日本人は好みじゃないお土産を持って来る、物はくれるけど部屋に籠ってばかり、フレンドリーじゃない、ちょっと何かを指摘するとホストチェンジだと騒ぎたてる…と人気が無いんです。私の友人知人はそうした理由で日本人の受け入れを止めてしまいました。

"お世話になる"と言う感覚がオーストラリアにはありません。無意味なお土産を上げる習慣もありません。お土産を上げない他国の人も問題無くステイしています。日本人のお土産は工夫したようでも案外既にもらっている事も多いです。

オーストラリアでお酒は一度も会った事が無い人にプレゼントするのは変なんですよ。仲の良い気心が知れた相手にしか贈りません。ホームステイ程度で上げる品では無いんですよ。なんかすごい人が来た…とドン引きされない為に、どうしてもお土産を上げる場合でも違う物にすべきだと思います。

shi********さん

2017/3/1908:51:12

持ち込めます。飛行機会社、席のクラスによって費用なども違いますので、その会社に電話で問い合わせて頂くのが一番です。

wen********さん

2017/3/1908:24:26

出国審査をおえて、免税店で購入すれば機内に持ち込めます。それ以外では、液体類はジップロックに入るものしか持ち込みできません。それか、預け荷物に入れることですが、破損の危険があります。

a77********さん

2017/3/1822:40:50

お酒は好みがありますから、やめといたがいいと思いますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる