ここから本文です

ドライバーの材質についての質問です。ジャックニクラスやジャンボ尾崎の若い頃は...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1819:50:48

ドライバーの材質についての質問です。ジャックニクラスやジャンボ尾崎の若い頃はパーシモンのドライバーで糸巻ボールでも300yds以上飛ばしてたそうですが、今のチタンドライバーでツーピースやスリーピースのボール

なら400ydsくらい飛ぶということでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monden_steveさん

2017/3/2102:17:08

ババさんとか、全盛期のタイガーとか
ジョンDとかが、まさにそれ・・。

  • monden_steveさん

    2017/03/2102:33:02

    ジャンボは、メタルを使ったのは
    早い方だけど、なかなかチタンに変えず
    メタルを長く使ってましたね・・。

    当時の技術では、チタンヘッドは
    大きくはできても、重量配分が未熟で
    ワールドステージくらいの大型メタルの方が
    250ccクラスのチタンよりも
    好みだったのでしょう・・。
    ※高反発の300Sは使ってたようですが

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1919:53:19

アホいました~~~~~~

honnyarakeさん

編集あり2017/3/1900:08:50

パーシモンの時代は「夢の300ヤード」でした。
私の記憶では、国内ではジャンボ尾崎が条件が合えば300ヤード超えということがありましたが、まぁ本当に300ヤードを超えるというのは稀なことだったと思います。
今では、条件が合えばスプーン(3W)で300ヤード超えもあまり珍しくありませんね。
USPGAの試合を観ていると、500ヤードを超えるホールのセカンドでウェッジを持つ選手も珍しくありません。ということはティーショットが360〜370ヤード以上飛んでいるということになるでしょう。
400ヤードとまでは行かないにしても、昔のジャンボ尾崎が300ヤードなら、今の選手も条件か揃えば400ヤードに迫るということが言えるのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taa1024treeさん

2017/3/1820:53:09

打ち下ろしフォローの条件が重ならないと300ヤードは物理的に飛びませんでした。
今のドライバーとボールとは50ヤードは違います。
打ち方から全て違いますから、ジャンボやニクラウスの全盛時の体力より今の世界ランキング上位の選手の方が身体能力は優れています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

disci_princeさん

2017/3/1820:43:35

もし、完全に合えば350くらいは飛ぶかもしれませんが、打ち方から重さ、シャフトの動きまで全く違うのでどうでしょうかねー?
尚、アイアンの飛距離はなんともいえません。一流プロのアイアンはワンオフにロゴ張ってるようなものもあるようですし、かなりロフト立てて打てるようなのであまりあてにはならないかもしれませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nhnyaromeさん

2017/3/1820:42:29

→ジャックニクラスやジャンボ尾崎の若い頃はパーシモンのドライバーで糸巻ボールでも300yds以上飛ばしてたそうですが

基本的にはそれほど飛んでいませんでした。
その時の条件で、300y行く時はあったとは思いますが・・・。
私が実際見たとき、メタルでも250y~270yでした。
アメリカでは気候の関係で、日本に比べて多少飛びますが。

20年以上同じ会場でトーナメントが行われているのものあります。
昔と比較して、今のプロの方が断然飛んでおります。
今はほんとに平均で300y飛ばすプロがいます。

ニクラウス主催のメモリアルトーナメントの会場である、
ミュアフィールドビレッジでも今では大幅なコース改造(距離の延長)をしております。
それくらい道具の進化がすごく、今ほど飛んでいなかったということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。