ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

向精神薬を飲みはじめて太って困っています。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1819:53:04

向精神薬を飲みはじめて太って困っています。

3年ほど前からうつ病のため飲み始め、気付けば30キロも太ってしまいました。
現在は毎日
・レクサプロ10mg ×2
・リーマス200mg ×4
・テトラミド30mg ×2
・サイレース1mg ×2

を服用しており、1年前までドグマチール、メイラックスも飲んでいました。
体重増加による不安、辛さを伝えたところ現在のようになりました。

食事(内容やカロリー)に気をつけ、早足でのウォーキング60分程度の運動を日課にしていますが体重が減らず、心が健康になる所か外にも出たくないと思えるようになってしまいました。

ゼニカルを飲んだりしてみました。
肌がボロボロになっただけでした。
運動が足りないのか。置き換えダイエットも効果はなかった。どうすればいいのか思い詰めてしまっています。

現在服用中の薬に太りやすい、などの物があるようでしたら教えて頂きたいです。

主治医には、今は体重より意欲や気力を高めることを考えてみてね。
と言われました。30キロも。30キロも太ったのに。もうあの頃の服はどれも着られない。鏡を見るのも辛い。
ますます自分が駄目な人間に思える。

脂肪吸引を本気で考えています。
もう、太っている事に疲れました。

助けてください

閲覧数:
36
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiroraitosさん

2017/3/2106:43:01

たしかに、抗うつ剤はやる気を起こす作用があるので太りやすいんですよね。
私も太った自分を見せるのが嫌で外に出たくなかったです。
でも、やっぱり太りすぎは健康によくないと思い、家中を毎日細かく掃除したり、ながら運動(歩くときは常につま先、テレビのCM中は腹筋)などをして代謝をあげてました。食べ物も発汗しやすい生姜とかたべたり。

人目がやだったので夜に15分あるいたり。
薬ももちろん大事だけど、からだ動かすとやっぱ気持ちよくて、それ以上太ることはなくなりました。それ以降症状も和らいでくすりがへりましたよ!

2017/3/1911:53:08

薬にばかり頼って自分で何も努力せず、毎日グウタラ食っちゃ寝やってるからブクブク太るんだよ。

自分に厳しくマラソンでもしろよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kiriki_nakoさん

2017/3/1902:09:05

私はパキシルMAX40mg処方でした。うつ病ではなく、些細な悩みごとから薬漬けにされて寛解期だろうが一切減薬無しの医師でした。
当時はパキシルは肥るという作用の情報も無くて「パキシルで痩せる人はいても肥る人はいない」と言われました。

休職して身体を動かさずに通常の量を食べてたから、肥ったと思っていました。
最高記録68kgで、通常よりも18kg増。
肥ると身体を動かすと疲れるので、動きが鈍くなりました。
復職して、週40時間労働になったら夜はヘロヘロで、栄養素の入ったピスケットかゼリー飲料で生活。
2ヶ月で18kg痩せて元に戻りました。勿論パキシルMAX飲んでましたよ。

レクサプロやテトラミドよりもパキシルは肥りやすいと言われていますので、同じお薬ではありませんが参考になるかと思います。

私はお昼はきちんとした食事をして、夜は仕事で食欲も無くて栄養補助食品を食べてました。…僅か2ヶ月で18kgあまり健康的な痩せ方ではありませんが、身体が軽くなると楽に動けるようになりました。

抗うつ剤は代謝を下げる作用もあるので、同じ量を食べると確実に肥ります。

お仕事されてますか?それとも休職(退職して自宅療養)されてますか?
あまり動いていない寝たきりの生活なら、食事も軽めの物を中心に。昼1食バランスよく食べているなら、夜はおかずつまんで主食は抜く。
寝る前にホットミルクでリラックス。

肥るのが抗うつ剤のせいだとしても、私の例を見れば分かるように食事量が減り運動量が増えると体重も落ちます。
(復職で神経をすり減らしてたことも大きい…)

通常の処方では効果がない難治性のうつ病なのでしょうか?
通常だとSSRIのレクサプロを中心にします。
四環系テトラミドMAX処方
さらにリーマス(双極性障害以外でもうつ病の気分を上げてくれる薬)が800mg

私の友人は双極性障害の方だけど、リーマスで肥ってます。質問者さまと同じこと言ってます。「もう服が着れない…」

質問者さまは、この処方で症状安定されてますか?
意欲が無くて寝た切りで食事してたら肥ります。

サイレース、メイラックスも愛用してましたけど、体重とは無関係です。
ドグマチールは胃薬で私は食欲不振での処方でした。

会社に行っていないのなら、もし身体を動かせるほどに回復されているのなら、ジム通いで丸一日運動するくらいの消費が必要かもしれません。

私なら主治医に「抗うつ剤は一種類」「なぜリーマス800mg処方なのか教えてほしい」って質問します。

中にはそんなに肥らない抗うつ剤もありますよ。

dsfk0349さん

2017/3/1821:21:31

こんばんは。私も以前比べると30キロ近く太りました。同じように薬等と、あとは運動ができないという…。脊髄の中に傷があるので動けない事も多いので。
整形外科の医師には気にしないように…と言われ、内科と精神科では、痩せるように…と。
できる時はかなりゆっくりですが、歩いてはいます。
1日の薬の量が20錠以上なので…ね。
今のところは進行を止めるしか方法がないので、右半身は24時間あります。天気の影響はないかと。
なので、自分のペースで良いと思いますよ。

2017/3/1821:01:29

うつ病です。向精神薬はどうしても副作用で体重の増加があります。レクサプロも副作用で体重の増加があげられます。リーマスは気分安定剤です。文字どうりの気分を安定させる薬です。テトラミドは四環系の抗うつ薬です。この薬も抗うつ薬なので副作用で体重の増加や眠気などがあります。サイレースは睡眠薬なので体重の増加には関係しません。どうしても抗うつ薬はやる気や意欲を出す薬なので体重の増加は仕方がないと思います。私も以前はドグマチールを服用して、体重が35kgも増えました。ドグマチールは元々は胃薬なので過食気味になりやすいので服用を止めて良かったと思います。でも、まずはうつ病を治さないといけませんよ。抗うつ薬を服用中は痩せにくい体になっています。無理に痩せないといけないと運動などをするとうつ病の症状が悪化します。今は出来る事をする様にすればいいと思います。ウォーキングも60分は必要ありません。30分で十分です。又、生活リズムを整える事です。寝てばかりの生活では太るのは当たり前ですから、なるべく起きて生活する様に心がけた方がいいと思います。そして、痩せないといけないと思い食事も減らしたり一食抜いたりしていませんか?食事も三食バランスを取れた食事にしましょう。それに加えてバナナや乳製品も取り入れる事もうつにはいいと言われいます。私も取り入れています。抗うつ薬を服用していると痩せにくい体になる事だけ言いたかったです。無理はせずに徐々に体を動かす事です。頑張ったりしない事。今はうつ病を治す事です。必ず少しづつ痩せますよ!焦らないでね。

うつ病です。向精神薬はどうしても副作用で体重の増加があります。レクサプロも副作用で体重の増加があげられます。リーマ...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。