ここから本文です

九州、鹿児島の方のお菓子で「せんのかん」ってありますか? 母が昔食べたが検索...

MoKoNaさん

2017/3/1822:50:12

九州、鹿児島の方のお菓子で「せんのかん」ってありますか?
母が昔食べたが検索しても出ないと言うので。。

閲覧数:
176
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kib********さん

2017/3/1921:13:40

鹿児島伝統のお菓子には、木目羹(きもっかん),小豆羹(あずっかん),軽羹(かるかん)など羹の字が付くものや、それから、これ餅,いこ餅,かからん団子,けせん団子などもあります。
これらのお菓子はいづれも、昔は家庭の主婦の手造りでした。50年も前の話しですが私の母も昔は造っていました。
然しながら、せんのかんと言うのは聞いた事がないです。
かん(羹)は粘りの有る菓子の名に付けますので、fiabesco1723さんのお母さんの田舎では、団子を羹と置き直し「けせん団子」を「けせんのかん」と言ったのかもしれませんね。
「けせんのかん」がさらに訛って「せんのかん」でしょうか。これしか思い浮かばないです。

  • 質問者

    MoKoNaさん

    2017/3/1921:16:56

    ありがとうございます。
    母も「おばあちゃんがそう言ってたから「せんのかん」って覚えてるんやけど物産展にもないし、検索しても出ないし。。」と言ってて。
    けせんのかん…一度検索して画像見せてみます。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/25 22:24:27

検索して見せてみたら「もっと羊羹っぽかったような??でも、食べてみなわからんなぁ」と笑

でもどんなものか全くわからなかったのが少しずつわかってきてよかったです。

ありがとうございました(人´∀︎`)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる