ここから本文です

Win7とWin10はどちらが動作が軽いですか?

yu_who7さん

2017/3/1823:40:31

Win7とWin10はどちらが動作が軽いですか?

今Win10を使ってますが、昔のソフトが使えなかったりと、色々不便な上、タスクマネージャーを見ると、Win7時代より、プロセスの数が倍くらいに増えた気がして、7に戻そうか迷っている次第です…

軽いというのも曖昧なので、下の項目毎に教えていただけると助かります。
①メモリ使用量
②体感速度
③起動速度
④又、セキュリティ面でもどちらがいいか教えていただけるとたすかります。

※CPU等の環境の違いによってどちらが軽いか、という事も変わってくるかもしれませんが、ご存知の範囲で構いません。

補足たくさんの、ご回答いただき、ありがとうございます。
疑問がだいぶ、晴れてきました。

でもまだ、Win7が軽い、Win10が軽いと矛盾する2つの情報に混乱しています。
konkonkitune2017さんが、クリーンインストールした10とアップグレードした10での違いがある、という一つの答えを教えていただきましたが、

実際に、クリーンインストールした10と7で比較してみた情報があれば、謎が解けるきがします…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,781
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dioliosさん

2017/3/1901:52:33

メモリ使用量、起動速度、セキュリティ面…いずれもWin10の方が少しだけ優れている。
「少しだけ」なので、体感ではあまり大きくは変わらない。
まあ、核となるカーネルはWin7の改良版というか後継だからね。XP→Vistaの時みたいに派手に作り直したりはしていない。

起動速度を上げるためにWin8以降で採用されている新機能「高速スタートアップ」は体感で分かるレベルの効果があるけど、トラブルの原因になる場合もあるので無効化した方がいい。
無効化しても起動速度はWin7より少しだけ速いけど、体感では分からないレベルになる。

Win7から無償アップグレードしたWin10は、本来Win7向けのはずのデータ、ソフト、設定などを引き継いだことで、Win10の本来のパフォーマンスを発揮できない場合が多い。
Win7時代より動作が重くなったと感じられる場合は、Win7から引き継いだものを全て消してまっさらなWin10を入れ直すと動作が軽くなる場合が多い(設定→回復→このPCを初期状態に戻す)。
プロセスの数が多いのも、Win7から余計なものを引き継いでいるからかも知れない。

Win10の評判が悪い一番の理由は、無償アップグレードという前例のないキャンペーンゆえ、余計なものを引き継いだまま使っている人が多いからだったりする。


>昔のソフトが使えなかったり

互換設定とかでも対応できない?
手元の環境では、Win7の頃に使っていたソフトはほとんどがWin10でも問題なく使えたんだけど。
(例外:ソフトの開発元が、わざわざWin10を拒否するように設計しているソフトはさすがに動かなかったけど、これはOSの問題というよりソフトの問題)

  • 質問者

    yu_who7さん

    2017/3/1921:45:38

    ご回答ありがとうございます。
    Win7の方が早い、Win10の方が早い、とネットで検索すると両方の情報があり、混乱していたのですが、それがなぜ起きるのかという原因の一つが分かった気がします。とても有益でわかりやすい情報をありがとうございます。

    ただ、自分の環境の場合、設定→回復→このPCを初期状態に戻すが、うまく作動しないので、Win7のインストールディスクで初期状態に戻すか迷ってます。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/3/25 18:52:20

10のクリーンアップデートの方法まで、様々なことを丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。結局、10をクリーンインストールしてみましたところ、いろんな問題が解決し、起動速度や動作も早くなったきがします。

本当に助かりました。
他の方々の意見も大変参考になりました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m0nitaniさん

2017/3/1914:52:47

同じ ハード条件なら 7が現行OSで一番軽いようです

3年後には サポートが切れます それを承知で使うか使わないか

セキュリティは 古い7より新しい10の方が良くなっているはず

サポートが切れたら インターネットに繋ぐのは危険です また ソフトやネットゲームなどが 非対応になるでしょ

サポート期限が迫ると ビスタのようにアップデートに長時間かかる恐れもあります

2017/3/1902:21:41

バソコンにより変わると思います。
私のパソコンみたいに7年くらい前の物なら(Corei5メモリ16GB)
起動も動作も7の方が速いです。
友人のは5年くらい前にで私のより新しいCorei5ですが友人も7の方が速いと言っています。

同じゲーム動かしてるのに
10は7の時よりcpu使用率は10%くらい高かったです。
なので7に戻しています。

dory_2016さん

2017/3/1900:03:58

先ず、使用する目的を明確にされては ?
起動については、日々「ロック」等で放置すれば気にする程変わらない。
64bit どうしの初期起動では、win10の方が早い・・

既存の「アプリケーションソフト」の安定性は Win 7 ・・
今の処、UpDate 後の安定性と UpDate の取扱の自由度も win 7・・

特殊な「アプリケーションソフト」を除けば win 10 が エクスプローラを含めて使いやすい・・

但し、win 10 の UpDate は、現時点で信用出来ない。
「3月15日」の UpDate の不具合が多い「win 7 でも一部出ている」