ここから本文です

郵便の種類番号って何? 全ての種類番号について、どういう郵便物なのか説明し...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1900:46:38

郵便の種類番号って何?

全ての種類番号について、どういう郵便物なのか説明してもらえますか?

また、

・再配達依頼を最も簡単に行う方法は?

・郵便局の窓口で受け取りたい時は?

・再配達時に宅配ボックスに入れてもらうには?

も教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rs3wqbbg3さん

2017/3/1903:35:22

元郵便局員がお答えします。

不在票の種類番号についてお答えします。

※もし、種類番号が書き漏れている時は、こちらを参照してください。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017181082...

まず、不在票には白いシールが貼ってあります。そのシールに、追跡番号またはお知らせ番号が印字されていますので確認しておいてください。

以下では、種類番号順に解説します。

●「01 書留(現金)」
現金書留です。現金が入っています。サインまたは印鑑が必要です。宅配ボックスには入れられません。

●「02 書留(一般)」
一般書留です。かなり重要な書類が入っています。サインまたは印鑑が必要です。宅配ボックスには入れられません。

●「03 簡易・記録」
追跡番号の1桁目が3または4の場合は、簡易書留(かんい かきとめ)です。「クレジットカード、キャッシュカード、重要書類、金券、チケット」など、必ず手渡し配達してほしい大事な物が入っています。サインまたは印鑑が必要です。宅配ボックスには入れられません。

●「04 特別送達」
一般書留の一種です。裁判所等から送られてくる特別な書留です。裁判等に関する書類が入っています。誰に手渡したのかを配達員が書面で裁判所等に報告します。

●「05 配達証明」
一般書留の一種です。非常に重要な書類が入っています。配達したことを郵便局が差出人に葉書で報告します。サインまたは印鑑が必要です。宅配ボックスには入れられません。

●「06 レターパック」
レターパックプラス(またはレターパックライト)です。
■追跡番号の2~3桁目が「27」の場合・・・レターパックプラスです。サインまたは印鑑が必要です。再配達時に宅配ボックスを指定することができます(回答の最後の※1参照)。
■追跡番号の2~3桁目が「26」の場合・・・レターパックライトです。大きくて郵便受けに入らず、留守だったので不在票を入れたものです。

●「07 上記以外」
これは色々なパターンがありますので、調べるには、スマホで不在票の白いシールのQRコードを読んでください。すると「郵便物等の種類」が表示されます。QRコードの読み方が分からない場合は追跡サービスで追跡すれば種類名称が表示されます。
■「ゆうパケット」と表示された場合・・・多くの場合、通販の商品です。厚みがあったり箱型梱包だったりして郵便受けに入らず、留守だったので不在票を入れたものです。配達員から手渡しで受け取るだけなので、サイン・印鑑は不要です。再配達時に宅配ボックスを指定することができます(回答の最後の※1参照)。
■「代金引換」と表示された場合・・・受け取る時に代金の支払いが必要です。金額は不在票に書かれていることが多いです。
■「簡易書留」と表示された場合・・・前述の「03 簡易・記録」をご覧ください。
■「特定記録」と表示された場合・・・大きくて郵便受けに入らなかったので不在票を入れたものです。再配達時に宅配ボックスを指定することができます(回答の最後の※1参照)。
■なお、「追跡番号にA~Zの文字が含まれている」または「追跡番号の代わりにお知らせ番号6桁が印字されている」という場合は、配達員の印字ミスですから、電話ではなく、この回答の最後の「※2」の方法で再配達依頼してください。

●「57 定形外・ゆうメール・料金不足」
これは99%の場合、料金不足ではありません。もし料金不足ならば、その脇に金額が書かれています。金額欄が空欄ならば料金不足ではないので、「定形外またはゆうメール」です。大きくて郵便受けに入らず、留守だったので不在票を入れたものです。配達員から手渡しで受け取るだけなので、サイン・印鑑は不要です。再配達時に宅配ボックスを指定することができます(回答の最後の※1参照)。
なお、「お知らせ番号6桁の代わりに追跡番号が印字されている」という場合は、配達員の印字ミスですから、電話ではなく、この回答の最後の「※2」の方法で再配達依頼してください。

●「61 書留・保険付」
国際書留です。1~3週間前にアマゾン等の通販で買った小物商品、ということが大半です。まさか外国から送られてくるとは、あなたは予想していなかったかもしれませんが、1~3週間前の通販発送メールを見て、「R」から始まる英数字13桁のお問い合わせ伝票番号が書かれていれば、それがこの郵便物と思われます。サインまたは印鑑が必要です。宅配ボックスには入れられません。
なお、「お知らせ番号6桁の代わりに追跡番号が印字されている」という場合は、配達員の印字ミスですから、電話ではなく、この回答の最後の「※2」の方法で再配達依頼してください。

●「62 税付国際通常」
税金がかかった国際郵便です。税金額は不在票に書いてあるでしょう。受け取る時に配達員に税金の支払いが必要です。不在票に金額が書かれていない場合は、配達員による種類記入間違いで、本当は62ではなく63であり、税金がかかってない可能性があります。

●「63 上記以外(国際通常)」
国際普通郵便です。1~3週間前に通販で買った物だったり、海外の友人からのギフトということが多いです。大きくて郵便受けに入らず、留守だったので不在票を入れたものです。配達員から手渡しで受け取るだけなので、サイン・印鑑は不要です。再配達時に宅配ボックスを指定することができます(回答の最後の※1参照)。

●「71 生もの」
差出人が生もの指定して差し出したゆうパックです。何日間も郵便局で保管しておくと腐りますので、至急、再配達依頼してください。宅配ボックスには入れられません。

●「72 保冷(チルド・冷凍)」
「チルドゆうパック」または「冷凍ゆうパック」です。何日間も郵便局で保管しておくと腐りますので、至急、再配達依頼してください。宅配ボックスには入れられません。

●「73 代金引換」
「代金引換ゆうパック」です。受け取る時に代金の支払いが必要です。金額は不在票に書いてあるでしょう。もし心当たり無くて受け取りたくない場合は、再配達依頼せずに放置しておけば返送となります。

●「74 着払」
「着払ゆうパック」です。受け取る時に送料の支払いが必要です。金額は不在票に書いてあるでしょう。

●「75 上記以外」
71~74に該当しない「ごく普通」のゆうパックです。ゆうパックの大半が75番です。受け取る時にお金は必要ありません。サインまたは印鑑が必要です。再配達時に宅配ボックスを指定することができます(回答の最後の※1参照)。
なお、「追跡番号にA~Zの文字が含まれている」または「追跡番号の代わりにお知らせ番号6桁が印字されている」という場合は、配達員の印字ミスですから、電話ではなく、この回答の最後の「※2」の方法で再配達依頼してください。

●「81 国際小包・EMS」
国際小包ということは少なく、大半の場合はEMSです。4日前~2週間前にアマゾン等の通販で買った商品だったり、海外の友人からのギフトということが多いです。4日前~2週間前の通販発送メールを見て、「E」から始まる英数字13桁のお問い合わせ伝票番号が書かれていれば、それがこの郵便物と思われます。サインまたは印鑑が必要です。再配達時に宅配ボックスを指定することができます(回答の最後の※1参照)。

●「82 税付国際小包」
これは税付国際小包ということは少なく、大半の場合は「税付EMS」です。税金額は不在票にたいてい書いてあります。受け取る時に配達員に税金の支払いが必要です。配達員が受け取った税金は、お客様に代わって郵便局が国に納税します。もし、税額があまりにも高すぎると感じた場合は、再配達依頼する前に「課税通知書(税金の内訳計算書)」だけをもらうことができますので、不在票の裏に書かれた郵便局に電話して依頼するか、ゆうゆう窓口で見せてもらってください。

●「83 上記以外(国際小包)」
使われていない番号です。

■再配達依頼を最も簡単に行う方法は?
スマホで、不在票に貼られた白いシールのQRコードを読んでください。この方法なら、追跡番号などの入力が不要なので、PCサイトよりも楽ですし、無料なので一番お勧めです。ただ、最近のスマホはQRコード読み取りアプリが標準搭載されていないことが多いので、QRコードアプリを検索してインストールしておくと、今後も宅配便各社の再配達依頼で役立つでしょう。

■郵便局の窓口で受け取りたい時は?
不在票が入った当日は、窓口では受け取れません。
また、翌日以降も、いきなり窓口に行っても配達員が持ち出していることがあります。
必ず、受け取りに行きたい日の前日までに、不在票のQRコードを読んで、「ご希望配達先」欄で「配達を担当している郵便局の窓口でお受け取り」を選択して依頼してください。

■(※1)再配達時に宅配ボックスに入れてもらうには?
こちらで解説しましたので、ご覧ください。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017114117...

■(※2)印字ミスの時の再配達依頼方法
こちらで解説しましたので、ご覧ください。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017181082...

↓役に立ったらナイスボタンお願いします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/19 03:49:09

不在票の白いシールのQRコードを読んでみたところ、QRコードの中に追跡番号などのデータが含まれているみたいで、凄く簡単に再配達依頼できました!

さすが、郵便局員さんの見事な回答ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

vestafaruaさん

2017/3/1900:55:23

01…現金書留
02…一般書留
03…簡易書留・特定記録
04…特別送達
05…配達証明(書留)
06…レターパック
07…↑以外(一般の郵便で大きくて郵便受けに入らなかったものなど)

・再配達依頼を最も簡単に行う方法は?
https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/deli/
↑ですかね~

・郵便局の窓口で受け取りたい時は?
その郵便物を配達している郵便局に営業時間内(ゆうゆう窓口を含む)に本人または同居の同姓家族が取りに行った人の本人確認書類を持参する

・再配達時に宅配ボックスに入れてもらうには?
荷物(ゆうパック等)でないと無理だと思います。特に書留は…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。