ここから本文です

年金ではなく国民健康保険について質問です 4月から生活保護世帯から離れバイトで...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1901:28:43

年金ではなく国民健康保険について質問です
4月から生活保護世帯から離れバイトで生計を立てながら専門学校に通うのですが国民年金は学生の間猶予してくれるのに対し国民健康保険は猶予も無い

のでしょうか?
今のままでは払えなくなり差し押さえになってしまいます…
制度が無いとしても相談して待ってもらえる等出来ないのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2017/3/1913:01:25

<国民健康保険は猶予も無いのでしょうか?
今のままでは払えなくなり差し押さえになってしまいます…>

国民健康保険料にも、納めることが難しいという方について、分割納付の制度があります。(全く支払わないというのは、不可です。少しずつでも納めて頂くことになると思います。)
役所の国民健康保険料納付担当にご相談ください。

また、差し押さえについてですが、世帯主の財産を差し押さえることになります。世帯主の所有物がある場合にはその財物を差し押さえされる可能性がありますが、所有物がないのであれば差し押さえ対象の財産がないので、差し押さえされません。

差し押さえされるもの
1納め過ぎて還付になる保険料(差し押さえというか充当されます。)、高額療養費など
2預貯金(ただし、生活していくのに必要な分は不可)
3給与(ただし、生活していくのに必要な分は不可)
4所有の不動産
5所有の高価なもの。売れそうなブランドものなど

上記のような売れるような財産を持っていなければ差し押さえをされることはありません。※生活保護費は差し押さえ不可です。

平成28年度国民健康保険料は平成27年中の所得を基に計算しているので、平成27年中の所得が低ければ、平成28年度保険料はかなり安いはずです。

また、国保の減免については、各自治体ごとに全く制度が異なるので、予断を持たずにお住まいの自治体の国民健康保険料減免担当にご確認ください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/19 19:16:13

今度役所に相談してみようと思います
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jit********さん

2017/3/1901:43:00

役所に相談し、それなりの払えない事情がある場合は分割などしてもらえる可能性はあります。
最近まで生活保護を受けていたのなら、賦課されないか、賦課されてもごく小額だと思います。役所の担当課に相談してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる