ここから本文です

日本生命で学資保険に入ったのですが、主人の個人年金と医療保険や死亡保険、がん...

chi********さん

2017/3/1905:31:35

日本生命で学資保険に入ったのですが、主人の個人年金と医療保険や死亡保険、がん保険を進められました。現在はアフラックの医療保険に入っておりますが必要最低限の安い保険です。月5000円くらいで、日額一万円の入

院費が出ます。オプションで外来通院も付けました。
が、今は外来通院は必要ないと言われました。死亡保険とがん保険もないんじゃダメだと言われました。
その場で見積もってだいたい17000円~20000円位と言われましたが、その位の保証は当たり前なのでしょうか?
確かに、主人にもしもの事があった時は心配ですが高額医療控除などあり多少なりとも国が守ってくれるのではないかと思います。その考えは甘いでしょうか?
今と同じ生活が無理だとしても子供3人養って行ければいいと思うのですがそんな必要最低限も守られなくなってしまうのでしょうか?
子供は学資保険には加入しました。本当に必要な保証とは何がいいのか分かりません。
保険の方も人によって言ってることが違うので誰を信用していいのかわからなくなってきました。四月から値上がりするので時間が無いからゆっくり説明していられないと・・・。
因みに、主人は39歳で子供は3人です。
必要ならば、死亡保険はいくら位、がん保険はいくら位必要なものなのでしょうか?
時間が無くどーしていいか悩んでいます。宜しくお願いします。

閲覧数:
1,583
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2017/3/1909:37:33

まずは、保険料で考えるのではないです。
金がない人には苦痛でしかありません。それが掛け捨てだとしたら何の楽しみもありません。
必要な保障がどのくらい、ということです。
3000万円だとしたらそれは死亡の定期期間が長いとか終身が含まれているとかで17000円なのです。
これを当面の10年や5年であれば5000円くらいでも可能でしょう。
おそらく高くはありません。
学資保険は18年間のご主人の死亡保障ですが、ご主人が死亡後支払い免除となり子供18歳で受け取る(加入した満期の額)。

県民共済は死亡400万の60歳までの保障だと考えればいいです。
60までに死亡してすぐに受け取る保険金が400万だけであなたが生活できるならばそれまでです。

預貯金があるなら+遺族年金、母子家庭手当。生活が苦しくなるかどうかです。

少なくとも子供が成人までは1000万以上は用意したほうがいいと思いますよ。
万が一ということです。

今すぐ予算を伝え保障1000万でできればそれでもいいです。
その保険会社の言うことは一理あります。
目の前の保障を重点とし、老後の保障は後で考える分には保険は安いのです。
後で変更もできるのでとりあえずごく安いものに加入しておくとよいと思います。

迷っているうちに病気になったり死亡したり保険料が上がったり、とあるわけです。
今加入するというタイミングはきっかけとして無駄ではないと思います。

がん三大疾病の一時金はお勧めいたします。
治療費や生活費に回せます。
がん保険は死亡では出ませんから「三大疾病の一時金=死亡保障」のものをお勧めいたします。
どうしてもというときは三大疾病の100万の10年15年、20年、70歳までや終身でもいいわけです。(あなたの場合はがん保険じゃないほうがよさそうです)

子供成人までは死亡保障+300万以上の三大疾病がん一時金であっても60歳以降は200万終身三大疾病となれば安心なんですけどですね。

どのような内容であっても保険には間違いはありません。
同じ保障額では
短期間の掛け捨て保険料は安い(定期など)
長期間の積み立て型保険料高い(終身など)

  • mud********さん

    2017/3/1909:47:13

    日本生命の場合は終身へ変更も可能ですし、とりあえず1000万保障10年から20年、(三大疾病100~300万。)で医療はなしがん入院だけ一万円~4万日額。
    今のアフラック継続
    月3000円代~5000円ではないでしょうか?
    ご参考までに。

  • その他の返信を表示

「日本生命 学資保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2017/3/1914:58:19

医療保険はアフラックのままでいいんじゃないですか。日本生命のぶんはどのみち更新型のはずなので将来にはいいことにはなりません。

足りない部分を追加するイメージがいいと思います。

bla********さん

2017/3/1910:40:51

私たちはやっぱり「保障を売る」立場なので
その立場からすると、死亡保障にも一切入らず
お子さんの学資保険だけは何が何でも入らなければ!
というお客様が来ると「やれやれ」と思います。
基本お父さん(お母さん)は簡単には亡くならないと
思っているので、それを前提にお話しします。
亡くならないと思っているから、掛け捨ての死亡保障は
最低限の金額でご提案します。
亡くならないと思っているのなら、掛け捨ての死亡保障なんか
もったいないんだから入らなくてもいいじゃないか
というお客様や、ひどい人になると心配している奥様に
「大丈夫!おれは絶対に死なないから!!!」と
くさいドラマ顔負けのセリフで、掛け捨ての死亡保障を
拒否する人もいます。
自殺の方以外は、誰も死のうと思って死ぬ人はいません。
病気になろうと思ってなる人もいないし
けがもそうです。
そういった悲劇はある日突然予想もせずにやってくるから
保険が必要なんですよ。
沢山入る必要はないけど、万が一の時に助けになるような
金額はあったほうがいいのが基本だと思います。

医療は高額療養費制度があるので
EVER日額1万円に入っているのなら
そこは大丈夫でしょう。
もしがんになった場合、100万以上ぽんっと出せるのなら
がん保険も入らなくていいです。
でも死亡保障は、お子さんが独立するまでの間だけで
いいので準備してください。
その時に掛け捨てでもいいから、保険料を安くして
必要最低限の死亡保障を持つのか
保険料は高くなってもいいから、終身保険で当面
困らない分だけの保障額を準備するのか
それを選択してください。

掛け捨てなら収入保障保険がお勧めです。
これは遺族年金をもらったうえで、毎月の
足りない金額を設定金額にします。
皆さん月10万、60歳ぐらいまでに設定する人が多いです。
タバコを吸わない人なら保険料が安く3000円前後で
入れます。そうじゃない人は4000円程度になります。
掛け捨てなので60歳までに亡くならなければ
一銭もお金は戻ってきません。

掛け捨てがもったいないのなら
終身保険になると思います。
こちらは保険料が高くなります。
もう40歳なので、何歳で亡くなっても500万
もらえるという内容で、65歳まで保険料の払い込みを
完了させる場合、1か月約12000円の保険料です。
本当はもうちょっとあるのが理想だと思いますが
最低限これぐらいは欲しいです。
出来れば1000万あれば安心ですがね・・・

mik********さん

2017/3/1908:21:04

死亡保障は要るでしょう。
旦那さんが亡くなったらどうやって3人も育てるの?

tpi********さん

2017/3/1907:55:50

日本生命は高いです。
外来通院は要ります。

要らないとは言われてますが
はっきり言って最低限保障なら、早期退院して、通院治療する方が生活は出来ますし、今後医療費は上がります。

消費税や税金関係も上がります。

医療保険は最低限のがん保険に成り得ます。通院治療付けているなら特に

死亡が欲しいなら、最低限月々1000円位で600万位入れる会社もあります。
学資保険は今だと保険会社は儲からず纏め売りしなければ確実に利益出ません。

なら売り止めすれば良い話ですが日本生命の保険料だと民間人は最初から生命、医療ノ話だと食い付かないので、
挨拶保険として売られてます。

本当に面倒なら少し手間ですが保険の窓口等乗り合い代理店を利用して下さい!

その方が売り込みはありません

cab********さん

編集あり2017/3/1905:49:21

保険って結局はその営業1つなんですよね。
その保険会社がいい保険の商品があっても営業が成績にガツガツしてたら不必要なものもガンガン勧めてきますし。

医療保険も定期積立の終身なら、死亡時に遺族に払われるし、解約時に払い戻しができます。
医療保険も入院だけで、三大疾病とかガンは入って無い場合があるので、ガンも三大疾病も含んだ医療保険に入った方が良いと思います。

個人年金も、解約時、死亡時に一定の積立があったら満額戻って来るので、早々に解約しなければ、損は無いですよ。
ただし、個人年金は所得控除を受けれる特約を付けた方が良いですよ。年末調整なり、確定申告で4万の所得控除が受けれるようになりますので。

まとめると、死亡保険だけの保険はお金に余裕がある時で大丈夫だと思います。
医療保険も入るならガン付きの終身をガッチリ入るべきです。
終身で入らないなら無駄とは言いませんが、勿体無いです。

あと、少なくともあと1社は保険会社他のところで聞いておいた方が良いですよ。