ここから本文です

【至急】不動産賃貸の申込をキャンセルしたいと思っています。

chi********さん

2017/3/1910:40:04

【至急】不動産賃貸の申込をキャンセルしたいと思っています。

昨日夫と賃貸物件を見に行きました。
申込をしたものの、冷静に考えるとやはりキャンセルしたいと思うようになり、朝9時半ごろ不動産屋さんの担当者に電話を入れました。
「キャンセルできるか確認します」と言われ、折り返しの電話を待っています。(現在一時間以上経過)

キャンセルの理由としては、

・物件の場所はいいが、現在の家より遥かに狭くなる。(8畳+6畳+キッチン→5.5畳+5.5畳のキッチン)
申込したものの帰宅後に冷静になり、やっていけるか自信がなくなってしまった(家財なども総て買い替えが必要かも…)

・そもそも何日も前から内見予約をし、当日9時に来てと言われたのに、実際に内見が始まったのが13時近く(この間延々説明と待ち時間と30分の昼休み)→申込までした頃には17時半になっていた。
予約してても、こんなに時間がかかるものでしょうか?
かなりの疲労と「物件がなくなるかも」と言われ焦ってしまい冷静に考えられなかった部分もある。

・店舗が何だか暗く怖い(奥から男性の怒鳴り声が聞こえていた・他の担当者がかなり威圧的等)→いろいろな意味で正直不安になった

キャンセルの際はキャンセル書類を書きに来てください、と言われていましたが、正直店に足を運ぶのも怖くなってしまい。
書類を一切協力しないのも申し訳なく、メール等で対応させてもらえないだろうか、と伝えておりますが、これも確認と言われています。

質問としては、

・申込のみで契約はしていないのですが、キャンセルできないということもあるのでしょうか?

・キャンセルの書類の書く為の来店要請には応じる必要はありますか?
調べてみても、あまりキャンセルの為に書類を書く事例が見当たらず…。
一切書類を書かず協力しないのではなく、店舗に足を運ばずにと思っているのですが。

そもそも如何なる理由や状況であれ申込をしておきながら、自身の都合でキャンセルするのは良くないとは思い、その点については本当に申し訳なく思っています。

アドバイス頂ければ幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/3/1910:52:17

不動産屋さんは、重要事項説明をしましたか?
手付金など払いましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/19 12:08:11

動揺していましたが、落ち着くことができました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる