ここから本文です

何故かこの年齢になって今更感だらけの質問ですが。 そしてカテゴリーでも悩みま...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1912:57:54

何故かこの年齢になって今更感だらけの質問ですが。
そしてカテゴリーでも悩みまして、倫理のカテでスレを立てさせていただきました。

団塊の世代が幼年期の周囲大人の行動について。

私(男です)1948年生まれの団塊の世代です。
幼少期(小学校低学年までかな)だった当時、周囲の大人が自分に対する言動には“子どもは大人が守る”ということを感じられませんでした。
当時よく聞いた言葉に『子どもは大人の言うことを聞いておけばええ』『ガキのくせに』『子どもには解らん』『子どもは黙ってろ』とか。
ただし、両親からではありません。

私が特にワンパクだったこともあるのですが、小学校3年生(だったと思う)のとき、自転車であぜ道から誤って田植え直後の田んぼに転落。
直ぐにそこで仕事をしていた大人に『コラ~!何やとんだ~』と頭とこつかれた。
泥だれけになった私を引き起こすとかじゃなく、先ずこつきです。
私の自宅に連行されて母に散々クレーム。
普通なら『おい、大丈夫か?怪我はないか?』でしょう。

もう一つ。
近くの高校のグラウンドであれは部活じゃなく、社会人野球のチームでしょう。
見学に行ってネット裏だったかブルペンだったか忘れましたが、チームで使う数本のバットを組み合わせて立ててあった。
子どもながらの好奇心からそれを触ってみた。
そしたら立ててあったバットが崩れてしまった。
そのときの『コラー!このガキ』みたいな言葉で手に持ったボールで額を叩かれ、たんこぶができた。

他にもあるのですが私には当時、大人は怖い存在でしかなかったです。
何年か経ってTVや映画、特にアメリカのさTVドラマや映画を観ると大人は子どもを必死で守ってる。
悪戯した時も頭ごなしに叱りつけたり暴力をふるったり、そんな光景は見たことがありませんし上から目線じゃなく、対等に会話をしています。

前書きが長くなりましたがお尋ねしたいことは
当時の(1950~1955年ごろ)日本ではそれが当たり前だったのか、たまたま私の周囲にそんな大人が多かったのか、です。
大人に守ってもらった、を実感しない団塊の世代の一人です。
そんな時代だったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2017/3/1916:46:39

あなたの聞きたいこととはずれるかもしれないけど、
田植えに特化したお話を書きます。

昔はさ、手植えだったでしょ。品種もいまのように寒暖の許容域も少なかったし、基盤整備が進んでいなかったから雨が降ると苗が流れたり、天候的な問題もあった。地区総出で焦って植えてた。
それを子供の遊び半分で一部でもダメにされたら、そりゃ頭しばいて耳ひっつかんで親のところに引きずっていって、ってことぐらいは昔の大人はした。
(てか、僕も同じようなことで相当大人に小突かれました)

でも今は、多くが機械植えなんだよね。基盤整備も進んでるし、苗も品種改良が進んでる。地区中まわるにしても、まあのべ5日から10日ぐらいで片が付く。
だいたいさ、地域の大人たちって昔ほど真面目に農業やってないの。米なんか作るより買った方が安いからね。

農業法人は真面目に農業やってますから、そこの田んぼにはまってみたら、どうなるかが比較できると思います。
おそらく機械に巻き込まれてミンチになって、
業務上過失致死で数千万円でシャンシャンの手打ちと相成ると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/1917:16:54

>僕も同じようなことで相当大人に小突かれました

porksalad_annieさんのご年齢は判りませんが、私とはさほど離れていないのかな?
    昔はそうだったのかな、それこそ差別用語や子どもの人格を破壊するような大人の言動もあったし。
    悪戯(故意)にやったことなら、こっ酷く叱られても当然なのでしょうけど、田んぼに転落したのはそうじゃないから先ずは保護することが第一じゃないかと思ったわけです。
    大人になった自分が逆の立場だったら先ずは子どもの怪我を心配しますし、泥は洗い流してやります。
    あの時は泥だらけのまま親のところに引きずってかれた。

fuguta_tarao_deathさんは大人であろうと子どもであろうとぶん殴るそうです。
    子どもに対して大人がすることって、躾と保護です。
    どちらも重要で、保護なくして躾だけ厳しくやっても子どもは大人を怖がるだけですから。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/19 22:38:14

色々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/3/1917:34:45

要は 体罰が受け入れられていた 許容されていた時代から
そうではない時代へと変わったという事ではありませんか?
貴方の幼少期が 前者だったという事ではありませんか
ちなみに 私は貴方より下の世代ですが
それでも 父親から 部活の顧問から
ボコボコに殴られて育てられた世代ですが
二人の子供達の父親となり20年になりますが
一度として我が子に手を挙げた事はありません
だからと言って 子供達が おかしな若者へと
育ってしまっている事もありませんし
親子関係がおかしい と言った事もありません
もし貴方の観念として
大切思う 守る 故に 体罰が伴なう
と言ったものが少しでもある方だったとしたら
そこは 大きく間違っている!!と明確に返信させて戴きます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pot********さん

2017/3/1916:20:14

大人、子供とひとくくりにしてますが、「子供もいろいろ」ですよ。
あなたが「クソガキ」とみられやすいタイプだったのかもしれませんよ。
落ちたのが可愛い女の子だったら対応が違ってたんじゃないですかね。
そういう事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2017/3/1913:55:08

そーだったんじゃないの(*^^*)

fug********さん

2017/3/1913:50:02

なんで苗を植えたばかりの田んぼをぐちゃぐちゃにされて、頭をなでてやらなきゃいけないんですか?

僕は仕事で作っているものをダメにされたら、ガキどころか現在のあなたのことでさえぶん殴る勢いで怒るですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる