ここから本文です

この度、相続した土地(個人名義)を事業用定期借地で貸そうと思っていますが、よ...

emi********さん

2017/3/1917:40:16

この度、相続した土地(個人名義)を事業用定期借地で貸そうと思っていますが、よく法人化したほうが税金面でメリットがあると聞きますが、土地の名義を法人名に変更する必要はあるのでしょうか


土地の名義変更は高くつくので、それであれば法人化は止めようと思っていますが、いかがなものでしょうか

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/3/2010:15:18

単体だけの話で考えると、土地が法人名義でないし、管理会社にしても経費が無いので無意味ですね。
所得税、相続税、資産規模から総合的に考えるのが鉄則で、木を見ないで森を見て判断する事をお勧めします。
詳細が不明なので税理士さんと相談したら良いと思います。税金面だけで云えば200万円以上納税している方であれば検討する価値はあるかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/3/20 11:04:22

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2017/3/2002:36:07

どれだけの不動産で、どれだけの収入があっての話かわかりませんが、法人化したところで、土地を貸すにあたり、そんなに必要経費が出ますか?
大して必要経費が出ないと思うので、個人事業主でやっていた方が得だと思いますが。一概には詳細がわからないので何ともですが。